変化の兆しを諸手を挙げて喜ぶ #10 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

さて、昨日書きました4時間耐久マラソン

雨や雪が降るなどで、無事マラソンが開催されるか
すごい気がかりで、今朝は、5時に自然と目が覚めました汗

公式サイトに、開催の可否が6時に発表があり

無事、開催がわかり、一安心

しかしながら、走る出す直前まで小雨が続き
なおかつ、冷え込みが厳しい

そんな状況で、スタート。

無事、7人でタスキをつなぎながら、
4時間で45キロ完走(^^♪

楽しい思い出が、一コマできました。

たすきをつなぎながら、みんなでひとつの目標に
走るって楽しいものですね

最高でした(^^)/

■さてさて、
毎日、毎日良い文章を書くためには、
どうしたらいいのかを考えています。

その結果、
いろんなことが起き始めました。

例えば、
・文章を書くことに、以前よりも苦手意識が薄れる
・文章を読む時に、以前よりも表現や言葉に意識が高まる

そんな私の内側の変化があります。

先日、仕事の同僚からも
「文章がきれいだね」と称賛いただきました。

そんなことを言われることは、正直予想外の反応。

■褒められた時は、
「いえいえ」と謙遜せず、
「ありがとうございます」と伝えてみる。

そうすると私のブレイン君が大興奮し、
もっと褒めてほしいという欲望がふつふつと出てきます。

そのために、文章を書くことが重要だと認識し、
俄然、それの重要性が腹落ちします。

文章を書く上達方法は、
これしか道がないんだという選択肢も絞れ、
やるべきことが、俄然明確になります。

さらに文章を書く際に学習したことを意識したり
積極的に、物事を考えたりしていきます。

それらの一連の思考のトレーニングを繰り返しながら、
上達するかと思います。

■古くから語り継がれて来ました
『好きこそ物の上手なれ』
というように、状況に応じて、
ご自身の成長や進化に、多少大げさ!?に、大喜びするのもありかと思います。

一度やってみてください。

本日もありがとうございました。