いい文章を書くには その2 #5 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

今日もいい文章を書くには、どうしたらいいのかを
もう少しばかり考えてみたいと思います。

ふと気が付けば、
ブログを始めてから、5日目

昔は、3日坊主で続けるのが得意ではなかったのですが、
ここ1年ほど志の高い仲間と一緒にいろんなこと(毎日何か新しいことに挑戦することや毎日Todoリストを作成して、翌日自己評価をして、仲間内に公開するなど)
を続けてきたせいかどうやら私の中で、パラダイムが変わり始めたような気がします。

さて、本日もどうぞよろしくお願い致します。

■「いい文章を書くには」とまた自分自身に投げかけてみます。

さて、何が出てくるのかな
今日の私のブレイン君

さぁ、出てこいと

さぁ、

さぁ、

何が出てくるのかと期待しながら、考えてみると
きらりと
「ルールを知ること」

■あまりにもシンプルすぎて、腰が抜けそうになりつつ
いかん、いかん。
考えすぎても駄目だと思いつつ、
あまりにもシンプルすぎかなぁ

とはいいつつも
例えば、スポーツを始めるにあたり、ルールを知らないでそのスポーツがうまくいくことは少ないのではないかと

■野球を例にして、少し説明をさせていただきます。

バットで、ボールを打てることがいくら誰よりも得意な子がいたとしよう。
その少年は、ルールを覚えることを嫌がり、ひたすらバットの素振りをしている毎日を過ごす。
そんなある日、練習試合で、
ボールを打った後に、その少年は、1塁に向かって走るところを誤って、知らずに、
3塁に走ってしまったら、意味がない

そんな奴いないだろうと思うかもしれないが、
そのルールを知らなければ、それは起きないとは言えないのかと思います。

文章も同様に、
何かしらのルールがあり、
それに基づいて書くと以前よりも良い文章が楽に書けるのではないかと思います。

そんなことを思いつつ、明日に続けます。

本日もありがとうございました。