10月のうずまき畑の収穫祭の様子をまとめています。

 

VIVA芋煮!!うずまき畑の収穫感謝祭①

 

VIVA芋煮!!うずまき畑の収穫感謝祭②

 

 

続きです。

 

 

 

収穫祭のうずまき畑でみんなで記念撮影。

 

この時はまだ、自分の植えた場所もはっきりしていないし、みかさんにエネルギーの事聞く前だから、とりあえず笑っているけど、心の中では「私の芋は。。。」と気になっていたw

ほら、他の方はマイ里芋の株を持ってるでしょ。

マイ里芋がなっていなかった、どころか、

成る前にカモシカさんに持って行かれたかもしれない、

 

という状況にがっかりした私にみかさんが言った。

 

 

「え~博美さんラッキーだね!!」

 

 

 

え???

何故に???

 

ただ単に励ましの為に言っているのかと思いきや、

 

 

 

「毎年、ならなかった人とか必ず何人かいるんだけど、

 

そういう人は、

 

本人にたくさんエネルギーが行くから、そのあといい事ある人多いんだよ!」

 

 

 

なんとーッ(◎_◎;)

 

マジかーー!?(≧▽≦)

 

 

 

全く里芋と関係ないが、

 

実はこの前日に、

 

龍師のSHINGOさんと、

リュウ博士の日帰りの

 

「東国三社ツアー」

 

に行ってきたばかりだったのだ!!

 

 

 

 

それでなくとも、

9月から10月にかけてシフトチェンジの感覚がひしひしとあって。

 

 

切り替わりの時期、

移行していくにあたり

不必要な思い癖などを手放すような出来事があったので。

 

この収穫祭の後にも、おっきな一押しあったし、

今月11月も確認させられたなぁ。

 

 

よ~~し!!

いい流れきとるでーー!!(≧▽≦)

 

と、

一気に元気になる現金な私。

 

 

そうこうしている内に、

 

自分の里芋なかった人は、うずまき畑でない場所から収穫していっていいですよー、との声掛けが。

 

ただし、今年は本当に里芋にとっては過酷な状況だったので、葉っぱや茎が大きく伸びていても、芋が小さかったりすることもアリ。それは掘ってみないと分からない、と。

 

 

 

さて、どれを掘ろうかと探していたら

葉にたまった水滴が凄く綺麗だったので何枚か。

 

 

 

 


 

 

 

お日様と水があれば、宝石がたくさんできる。

 

 

 

わ~い、今度はちゃんとなってたよ~\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

土芋は、

 

左下のように大きな「親芋」の周りに、こぶを付けるように里芋たちが成っていくんだけど、この親芋も、ちょっと固めでほくほく感があって美味しいので、ちゃんと持って帰るんですよ~音符

 

 

各々収穫している最中、

スタッフさんが絶賛芋煮準備中!!

 

ありがたや~~チューラブラブラブラブラブラブ

 

 

むは~~っラブラブ

あ、浮いてるのはこんにゃくね。

 

 

これからお肉が入ります!

 

 

ぬは~っ!!いいお肉!!

 

 

まいります!

 

 

 

お肉、投入!!

 

 

 

 

豪快なりよ~!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

やがて・・・

 

 

味も染みてきて。。。

 

 

完成!!!

 

 

いっただっきまーす(≧▽≦)

 

 

 

お楽しみはまだまだ続くのでした~チューラブラブ

 

つづく。