すまし汁断食 | 西式健康法 - 養生講座/実践方法 「日々花家」ブログ

西式健康法 - 養生講座/実践方法 「日々花家」ブログ

西式健康法を中心に、食養生(病気を防ぐ、より健康になるための食事法)や断食法、エコ生活の工夫を少しずつご紹介します。講座も随時承っております。

講座やイベント等も随時開催しておりますので、お気軽にお問合せください。


テーマ:
この1週間、ランチ外食&飲み会が続いて、金曜日には胃腸がへとへとになって食欲がゼロになってしまいました。

普通の食事をしていると、どんどん身体が重くなって、寝覚めが悪く、朝会社に行くのが嫌な気持ちになります。肌も荒れてニキビが出来てしまう始末。生菜食の頃の、抜けるような爽快さはどこへやら。。

というわけで、今日は1日断食をすることに。
試したことのなかったすまし汁断食をやってみました。1日2杯、すまし汁を飲み、それ以外は水と柿の葉茶のみを摂るというもの。



<すまし汁の作り方> (1食分)

◆材料
・水 540cc(3合)
・乾燥昆布 10g
・乾燥しいたけ 10g
・黒糖 30g
・しょうゆ 10g

◆作り方
・お鍋に水と昆布としいたけを入れて熱し、出汁をとる。
DSC_0091_20120609112636.jpg
(写真は2食分いっぺんに作ったもの)

・出汁が十分でたら、昆布としいたけを取り出し、黒糖としょうゆを入れる



溶けたらできあがり。温かいうちにいただきます。
DSC_0092.jpg
コップよりお椀に入れた方が雰囲気良かったかな。。

味は、あべかわ餅のたれを薄めたような味。(あたりまえか)
飲みやすくて、そこそこ美味しいです。


一日これで過ごしてみましたが、飲みごたえもあるのでお腹は空きませんでした。(胃腸が疲れもあると思いますが)

夕方には身体がとても軽くなってきて、部屋の掃除がしたくなるほどでした。最近は疲れていて動きたくないことが多かったので嬉しくなってしまって、「私元気になってきた!」と何回もつぶやいてました。笑

明日の朝はスッキリと起きられそう♪。
やはり一日断食はいいですね!今後も週一で取り入れて行こうと思います。




ブログTopへ
ブログrankingへ 西式健康法 / 断食 / ナチュラルハイジーン / 食事法全般

松尾 万葉香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス