議論はしません。賛否もいりません。
私の気持ちを書いています。



私の職場である事務所は、とあるマンションの中にあり、上階には一般の方が住んでいる。

事務所とは別に上階のマンションの一室も、社員の宿舎として借りており、そこに事務所の荷物も置いてある。

昨日、その宿舎に用があり、取引先の方を案内した帰り、私1人でマンション内階段で降りていたら、階下の踊り場から1人の女性が私をにらんでいた。

うるさい、など言われるのかなあと不安になりながらも、普通にこんにちは、と挨拶したところ、「何階の人?」と言われた。
だから私は事務所のある階数を言った。



するとその女性(私より年配の女性)が言った。
「そこ(事務所がある階)、雨漏りしない?」と。



雨漏りはしませんと私は言った。本当のことだし。



すると女性は私の袖をちょっとつかんで、こっちに来て、見てみない?と言った。見てみない?と誘ってる言葉だけど、やってることはこっちに来て、だった(笑)




そこは空室の別の部屋で、なんで玄関に鍵がかかってないのかわからないけど、その女性と私は入った。
その部屋(家の中)は角と言う角で水漏れの跡があり、押入れの中はもっと散々だった。

私は女性の一方的な話に適当にあいづちをうって、そろそろ仕事に戻らないと…と言った。

するとその女性は私の言ったことを聞こえてないかのような感じで、ここに引っ越してきた理由を話始めた。(私がもし、会社の人間でなければとっくに無視して帰ってる。⚪︎⚪︎会社の職員って…と悪く言われることを心配していた)




つづく