タカミスキンピール

 

 

今ちょうど宮崎の会社の方とお仕事させて

頂いているので、大丈夫かな、、と心配して

いたところ、昨夕の地震直後だったにも

かかわらず、

 

 

あちらからあまりにも普通のテンションで

LINEにて業務連絡がきたのでびっくりしました。

(今思い返すと、余計な心配をさせないよう

お気遣い下さっていたのかも。。涙)

 

 

おそるおそる「地震は大丈夫でしたか?」と

伺うと、やはり揺れは相当なものだったとの

ことで、いつ来るかわからない大地震、

明日は我が身と身が引き締まる思いです。

 

 
 

今後M8クラスの南海トラフ巨大地震が

起こるとしたら、昨日の日向灘地震の

約30倍、M9クラスなら約1000倍のエネルギー

のものが想定されることや、

 

 

以下気象庁が発表した、震度や津波の高さを

表した資料ですが、もうリスクはほぼ全国にある

ということを心得ながら生活せねばならんと

思うと、すごいストレスと緊張感。。

 

 

南海トラフ地震で想定される震度や津波の高さ

 

 

 

 

防災対策について 

 

 

防災意識って、どうしても直近の災害の

影響をダイレクトに受けるので、今は意識が

「揺れ」と「津波」に集中していますが、

 

 

個人的には「火山の噴火」(特に富士山)も

ありうるのでは?と思うので、この機会に

防塵マスク、ゴーグルも備えておかねばと

考えてます。

 

 

色々調べてみると、火山の噴火で侮れない

のが降灰による健康被害。かなり厄介なようで、

火山灰対策はマストだと感じました。

 

 

江戸中期の富士山噴火「宝永大噴火」では、

火山灰が強風のたびに細かい塵となって

降り注ぎ、長い間江戸市民を苦しめたそうです。

 

 

多数の住民が呼吸器疾患に悩まされ、

多くの人が咳き込んでいたという記録が

残っているくらい。

 

 

また火山灰はガラス質粒子のようなものが

含まれているので、目の角膜を傷つけるらしく

不快なゴロゴロ感があるんだろうな。。と

想像してます。

 

 

念のためこれ見ておいたほうがいいかもです。

 

 

防災チャンネルなどで、防塵マスクは

「N95」「DS2」がオススメされてるのを

よく見かけるので、そのあたりか「KN95」を

検討中です。

 

「N95」・・・米国の規格

「DS2」・・・日本の規格。

ちなみに「KN95」は中国の規格で「N95」と同等

らしいです。

 

 

防塵マスクで売れているのはこのあたり

かな。。(絶賛調査中)

 

▼N95

 

 

▼DS2

 

 

▼KN95

 

 

防塵ゴーグルは、こういうポイントで

手頃なものが見つかればいいなと思ってます。

100均であれば助かるのですが、、

 

・防塵力

・蒸れにくく、くもりにくい

・見やすい

・メガネと併用できる

 

 

揃えておきたい防災品おにぎり 

 

ランキング・評価ともに高いものを

チョイスしました。

 

■非常用トイレ

 

★4,63

 

★4,50

 

 

\ 非常食は尾西食品がおすすめ /

■5年保存 非常食セット

 

★4,65

 

★4,66

 

 

■備蓄水

 

★4,73

 

 

■保存食

 

★4,72

 

 

★4,54

 

 

楽天お得情報コーヒー 

 

■【楽天限定】バクチオール3種セット(PR)

先着予約受付中!

半額

6,380円→3,190円

 

 

美容お得情報マカロン気づき 

※こちらはPR商品です

 

 

ボタニカルライフプロテインシリーズに

新フレーバー「抹茶豆乳味」が登場! 

 

ソイプロテイン100%配合で、手軽に

良質なタンパク質を補うことができます。

 

 

青山にある美腸活カフェ『L for You AOYAMA』

とのコラボ品で数量限定発売中!!

 

 

京都産宇治抹茶を使用し、ほどよい甘さで

飲みやすいと思いました。溶けやすいので

シェーカー不要!スプーンやストローで

混ぜるだけですぐに飲めるのもGOODです。

 

 

水や牛乳、豆乳200mlに溶かして飲みます

 

 

チアシードやキヌアなど、多種多様な

スーパーフード&有機植物発酵エキスなど

54種の植物素材配合され、

 

乳酸菌やビフィズス菌、オリゴ糖配合で

菌活もできるのも嬉しいポイントです。

 

 

人工甘味料・香料などの添加物不使用!

 

 

\ こんな方にオススメ /

・プロテイン初心者の方

 ・日常で健康維持や菌活をしたい方 

・余計なものを摂りたくない方

 

 

10%OFFクーポンあり!!

 

3,450円→3,105円

イベントバナー