日々のアラフォーファッション・お手入れ

ネタを綴ったよもやま話ブログです。

大好物のお得情報もアップしてます☆

 

身長164cm

東京在住関西人、2児の母

 

INSTAGRAM→カメラ

楽天ROOM→カバン

&NOSTALGIAコラボ服→ワンピース

PLUSTERコラボアクセ→指輪

 
 
こんばんは!
 
あと数時間で平成も終わりですねウインク
 
今日はなんとなく大晦日のような粛々と
した気分になり、思い出したかのように
家の掃除やら上着類の洗濯に手を出して
しまい、いざやり始めたら止まらなくなって
あっという間に時間がたってしまいました。
 
この薄手コート1着と、ジャケット2着を
丸洗いしてみました。
 

 
去年よーく着ていたこの薄手コート。
今年は自宅で洗ってみることにしました。
 
 
以前の記事で買いました報告した

ハイベックのドライ基本セット

洗濯液1本と仕上げ剤2本がセットに

なっていものを選びました。

 

 
 

上着系はこれで洗う意気込みで購入

しました。(普段着のトップス&ボトムス

はアクロンなどの中性洗剤を使用して

ます。)

 
遊びで漫画風加工アプリをゲット
したのでちょっと使わせて下さい。
これ迫力出てけっこういいかも。笑
 
↓↓↓
 
 
いざ自宅クリーニングスタート☆
 
ドキドキしながら襟、袖部分の
汚れを前処理して、、(ハイベックの
溶剤でOKなのですが、もったいない
ので、ケチってアクロンで前処理しま
した。)
 
 
ハイベックの洗濯剤を付属のスプーン
1杯すくい、
 
 
洗濯機に投入。洗濯機に水30リットル
入れて、よく溶かして洋服を5~10分
漬け込むだけ。(摩擦によるダメージを
防ぐために洗濯機は回さず、ただ漬け
るだけでOKだそうです。)
 
 
その後、脱水→すすいで再度軽く
脱水して終了!今回は仕上がりをさらに
良くするためにコーティング剤にくぐら
せて終了しました。
 
↓↓↓
 
 
2種あるコーティング剤は1:1で混ぜて
使いました、柔らか仕上げ、シャキッと
仕上げなど、お好みの仕上げ具合で
配合を変えるとよいそうです。(説明書に
解説があります。)
 
 
乾燥後も風合いは維持され、型崩れ
などもなく、きれいに仕上がりました。
 
 
 
 
仕上げ剤を使うと計三回脱水をする
ことになるので手間はかかりますが、
クリーニングに出すよりもかなりの
コストカットにはなりますほっこり
 
これからも色んな服を自宅で洗ってみたい
と思います。
 
お読み下さりありがとうございました!
 
 
☆☆☆本日のお得情報☆☆☆
 
スーパーDEALポイントバック、今だけ
25%OFF&クーポン使用できるアイテム
集めました☆
期間:~ 2019/05/02(木) 09:59
 
■coen
リンネル掲載ボーダーTがお得!
 

2916円→実質1887円 DEAL&クーポン

 
■アーバンリサーチ
コットンシルクギャザースカートがお得!
 
11880円-実質6910円 DEAL&クーポン

 
■UNITED ARROWS green label relaxing
 
別注ニューバランスがお得!
12744円→実質7558円 DEAL&クーポン