こんばんは(*゚ー゚*)

先日の洗濯ネットの続き記事
です。

またダイソーの洗濯コーナーを
ぶらぶらしてたらこんなのを見つけ
ました。四隅にヒモがついている
洗濯ネットで、こうして洗うことで
生地のかたよりを減らし、型崩れや
シワを防いでくれるそうです。



こんな感じで衣類をネットの
大きさに合わせてたたみ、
半分に折ってヒモをそれぞれ
結び、その状態で洗います。

この場合はさすがに洗濯ネット
1枚につき1着ルールは有効かと
思います。



普通のネットにぐしゃっと入れると
こんな感じ。洗濯の時につくシワの
原因は脱水ジワなので、シワになり
やすい素材をこのまま洗って脱水
までかけてしまうと、、



このシャツは完全に乾いた状態
ですが、綿シャツなら間違いなく
こうなります。
そしてなぜか写真が黄色い。



綿シャツって好きなんですけど
シワがめっちゃつきますね(^_^;)



このままじゃ着られない
です。



そしてこちらは二つ折りに
畳んで洗って乾燥までさせた
同じシャツ。

全然きれいです。ここからのアイロン
がけもかなり楽そうです。実はこの時
お仕事仲間の方が2人いたのですが

『あ、私、これだったらこのまま全然
フツーに着られるわ。』

と言ってました( ´艸`)



近くでみると、やっぱりきちんと
アイロンでプレスしたものには
やはりかなわず、多少のシワ感は
あるのですが、、



くっしゃくしゃにネットに突っ込んで
洗ったものよりは断然マシという
実験結果でした(・∀・)



シワ対策として、ネットにたたんで
入れるというのはかなり有効かと
思います。(その時に使うネットは
洗濯物のサイズに合ったものを
使うというのもポイントです。)

シワ軽減策をそれ以外に挙げると
すれば

①脱水時間を少なくする
②脱水が終わり、洗濯機から出したら
手アイロンする。(→手アイロンの
過去記事はコチラ

1日の時間は限られているので
極力家事の負担は少なくしたいです。
この時に使ったような二つ折りの
ネットがなくても、

『きちんとたたんでネットに入れる』

だけでもシワに効果があるそうなので
是非試してみて下さいとびだすピスケ2

それではまたサッ








書籍

・大和書房さんより初の著書、
『MY STYLING BOOK』を出版
させて頂くことになりました(^-^)

IMG_20160607_223220761.png

楽天ブックスはこちら
Amazonはこちら


・『ユニジョ×リアルコーデBOOK』
に掲載して頂きました(扶桑社)


IMG_20160815_001212909.jpg
楽天ブックスはこちら

Amazonはこちら


Instagram

MICHIKOHIBI




お仕事のご依頼(法人様専用)

コチラよりお願い致します

※PR目的の衣装提供、コーディ
ネート掲載のご依頼は一切お受け
しておりません。


お役立ち記事バックナンバー

ユニクロインナーダウン、こう着てます
オススメの毛玉クリーナー
ニットを長持ちさせるコツ&洋服ブラシについて
洋服ブラシの使い方解説
ちょいがけアイロンについて
ボーダートップスの選び方
ニットのほつれを直す魔法の針
菊池京子さん愛用品☆WAKAOの傘
愛用のシャンプー&トリートメント