梨狩りにでかけました | ひばりの郷のブログ

ひばりの郷のブログ

千葉県八千代市の地域密着型特別養護老人ホーム・小規模多機能ケアひばりの郷の行事や日々の出来事をお伝えしていきます。


テーマ:

9月に入って地震や台風といった大きな災害が続いていますね。

 

 

被災された方やそのご家族には心よりお見舞い申し上げます。

 

 

今回の災害では幸運なことに私たちの千葉県には被害がありませんでしたが、いつ来るかわからない災害に対して備えることを忘れないようにしていきたいと思います。

 

 

その関西に大きな被害をもたらした台風が過ぎ去った翌日9月5日、ひばりの郷では梨狩りにでかけました。

 

 

車で10数分ほどにある綱島梨園様にお邪魔して、秋の味覚を満喫してきました。

 

 

八千代市は梨の名産地。国道16号線を北上するとたくさんの梨畑が見えてきます。

 

 

前日からの台風の影響の強風を心配しましたが、梨は大きく実をつけて待っていてくれました。

 

 

梨園の方に採り方を教わりながら、利用者様ご自身で収穫していきます。

 

 

「八千代に住んでるけど、梨狩りは初めて!」「大きく育ってるねぇ」と、皆さま大変喜ばれたご様子でした。

 

 

ご自分で採った梨を早速休憩所で剥いて召し上がると、「甘くておいしい!」と好評。

 

 

体調により梨狩りに出かけられなかった利用者様にもお土産の梨をいただき、ひばりの郷で召し上がったいただきました。

 

 

ご協力いただきました綱島梨園の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

これからも季節を感じるイベントをたくさんご提案してまいります。

 

 

ひばりの郷

 

 

HP : http://www.hibarinosato.jp/

 

 

Facebook : https://www.facebook.com/hibarinosato.jp/

 

 

 

ひばりの郷さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス