第42回自衛消防隊初期消火競技大会に参加しました! | ひばりの郷のブログ

ひばりの郷のブログ

千葉県八千代市の地域密着型特別養護老人ホーム・小規模多機能ケアひばりの郷の行事や日々の出来事をお伝えしていきます。


テーマ:

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いてますね晴れ

 

 

ひばりの郷ではそんな夏の終わりに差し掛かる頃、毎年ある大会に出場しています。

 

 

それが…!?

 

 

「自衛消防隊初期消火競技大会」です!!

 

 

この大会は毎年8月末に開催され、今年は八千代市内にある36事業所が参加します。

 

 

競技内容は、万が一火災が発生した際に行う、

 

 

①的確な消防への通報

 

 

②施設内への放送

 

 

③消火栓を使用しての初期消火

 

 

以上、3点のスピードや手順の正確さを競うものとなっております。

 

 

というわけで先月末の8月31日金曜日、八千代市消防本部屋外訓練場にて「第42回自衛消防隊初期消火競技大会」(なかなか歴史がありますね)に、ひばりの郷から3名の職員が出場しました!



 

開会式では八千代市長や消防関係者の方が挨拶され、何度出場しても緊張します。


 

競技前、消防士と消防機器の使用方法などを入念に確認します。

 

 

競技直前、目標はもちろん「優勝」!

 

 

1階事務室で火災が発生。防災責任者が通報担当、初期消火担当に指示しています。


 

初期消火担当は消火器を持って消火にあたりますが…火は消えません!!

 

 

今度は屋内消火栓を使用し、通報担当と連携して消火活動に入ります。


 

高い位置と低い位置の2箇所にある火点に向かってしっかりと水を狙います。

 

 

火は消え、被害は最小限に抑えることができました。大会委員長に報告して無事終了です。

 

 

後は結果を待つのみ。結果は…

 

 

乙女のトキメキ準優勝乙女のトキメキでした!

 

 

惜しくも優勝とはなりませんでしたが、日頃の防災意識が身を結び、


 

準優勝という結果につながりました。爆  笑


 

今後も日頃からの訓練を欠かさず、有事の際は利用者様の安全を第一に迅速に対応できるようにしてまいります。


 

ひばりの郷 事務 ふくすけ


 

HP : http://www.hibarinosato.jp/


 

Fecebook : https://www.facebook.com/hibarinosato.jp/


 


 

ひばりの郷さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス