おおわだ健康福祉まつりがひばりの郷で行われました | ひばりの郷のブログ

ひばりの郷のブログ

千葉県八千代市の地域密着型特別養護老人ホーム・小規模多機能ケアひばりの郷の行事や日々の出来事をお伝えしていきます。

6月24日土曜日にひばりの郷を会場に「おおわだ健康福祉まつり」が行われました。

 

 

八千代市大和田地域包括支援センターが主催、社会福祉協議会、大和田支会、小板橋支会などの多数団体の後援により、地域の皆さまにたくさんお集まりいただきました。

 

 

当日は朝から小雨混じりの天候でしたが、徐々に天候も回復しました。

 

 

オープンスペースでは薬剤師会の皆様による健康チェックコーナーが開催。行列もでき大盛況でした。

 

 

屋外では昔遊びコーナーが設けられ、子どもたちが竹とんぼや割り箸鉄砲を楽しんでいました。

 

 

大人だけでなく、子どもたちもひばりの郷に集まり、これを機会に気軽にひばりの郷に来てくれるようになるとうれしいですね。

 

 

地域開放室では介護予防、薬、医療など、健康・福祉をテーマにした講演が行われ、多くの地域の方が熱心に参加されていました。

 

 

 

ひばりの郷職員もレクリエーション講座を担当しました。

 

 

地域の方がひばりの郷に集まり、健康や介護保険、医療などを身近に感じていただける機会の一つとなったでしょうか。

 

 

 

これを機会に今後も地域の方が集まることのできる場所になれればと思います。

 

 

おおわだ健康福祉まつりを企画・運営された皆さま、ありがとうございました!

 

 

ひばりの郷

 

 

HP : http://www.hibarinosato.jp/