サークル活動「リハビリ体操」をご紹介します! | ひばりの郷のブログ

ひばりの郷のブログ

千葉県八千代市の地域密着型特別養護老人ホーム・小規模多機能ケアひばりの郷の行事や日々の出来事をお伝えしていきます。


テーマ:

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃・・・sao☆

 

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか!?

 

 

さて、今回はサークル活動の中から、「リハビリ体操ストレッチ」のご様子を紹介いたしますびっくり!!

 

 

ひばりの郷では、サークル活動として、また各ユニットでも座ってできるリバビリ体操を定期的に行っています。

 

 

先ずは、準備運動から・・・深呼吸です深呼吸

 

 

両手を組んで、上に伸ばして・・・前に伸ばして・・・気持ちいいですねかお

 

 

上を向いてアゲアゲ↑、下を向いてサゲサゲ↓

そして、右を向いて矢印、左を向いて矢印、首の運動です。

 

 

ご高齢者は、若い頃と比べて運動量が少なくなったり運動習慣が乏しくなります。

 

 

そのためリハビリ体操で体をストレッチしていくことで「血行の循環を改善」「筋肉の委縮の予防」「「筋肉の柔軟性のアップ」「神経機能の正常化」などの効果が期待できます。

 

 

これからも皆さんと無理のない体操を一緒に行っていきたいと思います。

 

 

じめじめとうっとうしい毎日ですが、お体を大切にお過ごしください。

 

 

ひばりの郷 事務 キョンシー

 

 

HP : http://www.hibarinosato.jp/

 

 

フェイスブック : https://www.facebook.com/hibarinosato.jp/


 

 

 

 

 

 

 

ひばりの郷さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス