ひばりの郷のブログ

千葉県八千代市の地域密着型特別養護老人ホーム・小規模多機能ケアひばりの郷の行事や日々の出来事をお伝えしていきます。


テーマ:

3月下旬に入り、例年よりも早い春の到来の便りが届いています。

 

 

今週からはひばりの郷でもお花見ウィークと題して、事業所・ユニットごとに少人数で桜を楽しみに出かける予定です。

 

 

またこちらのブログ、フェイスブックでも報告してまいります。

 

 

先日ひばりの郷の畑に、はつか大根を植えたところ・・・

 

 

 

春の暖かさからか、もう芽が出てきました!

 

 

すくすくと生長していくのを利用者様と一緒に楽しみたいと思います。

 

 

さて、ひばりの郷では接遇・おもてなし活動を向上させようと、日頃から様々な取組みを行っています。

 

 

その一環として毎年3月に外部講師をお招きして「接遇スキルアップ研修」を実施しています。

 

 

介護の仕事もお客様である利用者様、ご家族様と接するという意味では「接客業」であると考えています。

 

 

正しい敬語の使い方、電話応対、名刺交換など、ビジネスマナーの基礎を職員が再確認します。

 

 

研修後半には正しいお茶出しの方法を実践。

 

 

応接の場面ではもちろん、日頃利用者様にお食事をお出しする場面などにも活用できそうだと、職員は真剣に取り組んでいました。

 

 

まだまだ至らないところもあるかもしれませんが、職員一同、少しでも利用者様、ご家族様に気持ちよくサービスをご利用いただけるよう、日々学んでまいります。

 

 

ひばりの郷

 

 

HP : http://www.hibarinosato.jp/

 

 

Facebook : https://www.facebook.com/hibarinosato.jp/

 

 

ひばりの郷さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。