ひばりの郷のブログ

千葉県八千代市の地域密着型特別養護老人ホーム・小規模多機能ケアひばりの郷の行事や日々の出来事をお伝えしていきます。


テーマ:

12月に入り、朝晩はだいぶ寒さが増して、冬の到来を感じます。

 

 

風邪やインフルエンザの流行も始まっているようですので、ひばりの郷でも「感染症対策委員会」を中心に感染予防に取り組んでまいります。

 

 

さて、本日はオープンスペースで美容室が開かれています。

 

 

早いもので今年もあと1ヶ月を切りましたね。

 

 

髪を切って、さっぱりして新しい年を迎えようと、たくさんの利用者様からご予約をいただいております。

 

 

クリスマス飾りの中、ゆっくりとした穏やかな時間が流れています。

 

 

そのとなりの地域開放室では、外部講師をお呼びしての研修会が開催されています。

 

 

実は特養ひばりの郷では4月と11月に職員の接遇を第三者の専門家にチェックいただき、評価していただきました。

 

 

そしてその結果から、施設の課題や改善点を見つける取組みを行ってきました。

 

 

今日は4月の接遇診断結果を元に、半年に渡って行ってきた改善活動の結果確認と、今後の課題についての研修です。

 

 

半年間、職員全員がリーダーを中心に改善活動を行ってきた結果が見え、受講者たちは少しほっとしているようでした。

 

 

その中で各ユニットでよかったことは他部署にも横展開し、逆にまだまだ課題が多い点は今後の対策を考えます。

 

 

ディスカッションや発表の場の多い研修ですので、日々忙しく業務にあたる職員に利用者様のこと、自分たちの働き方のことをじっくりと考える機会となると思います。

 

 

今後も研修を通じてだけでなく、日々利用者様へのケアを高められるよう取り組んでまいります。

 

 

ひばりの郷

 

 

HP : http://www.hibarinosato.jp/

 

 

Facebook : https://www.facebook.com/hibarinosato.jp/

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひばりの郷さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。