ひばりの郷のブログ

千葉県八千代市の地域密着型特別養護老人ホーム・小規模多機能ケアひばりの郷の行事や日々の出来事をお伝えしていきます。


テーマ:

みなさんこんにちは!!

 

 

8月に入り一段と暑くなるかと思いきや、台風5号の影響で不安定な気候と天気が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

ひばりの郷では5月に植え付けしたサツマイモがこんなにも育ちました。

 

 

一見すると畑の一面中にサツマイモが広がっているように見えますが、実は白い点線部にしか苗を植え付けていません。

 

 

サツマイモは夏(8月上旬~中旬)になると生育が旺盛になり蔓を伸ばして四方へと広がります。

 

 

このまま伸びた蔓を放っておくとサツマイモがきちんと育たなくなるため、今回は蔓を浮かせる「つる返し」と言う作業をしました。

 

 

「つる返し」を定期的に行うことは、イモを太らせるための大事な作業の一つです。

 

 

水と日光だけではだめなんですねニコニコ

 

 

余分な蔦は切らずにこのように浮かせて上にのせます。

 

 

単純な作業ではありますが少しずつ丁寧にのせていきます。

 

 

このように畑の周りがさっぱりしました爆  笑

 

 

秋には利用者様と、どれみ保育所の子供たちと一緒に収穫するため、それまではこの作業を随時行い大きいサツマイモに育てたいと思いますキラキラ

 

 

ひばりの郷 事務 ふくすけ

 

 

HP : http://www.hibarinosato.jp/

 

 

Facebook : https://www.facebook.com/hibarinosato.jp/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひばりの郷さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。