だいたいライブやコンサートで歌手や芸人さんが
宇都宮に来ると、


「餃子食べましたよ~」



とか言うんです。


そのくらい「宇都宮=餃子」が浸透している昨今。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮 来らっせ


「来らっせ」に来てみました。


ここは、宇都宮の中心部
今、メガドンキ(前はラパーク長崎屋、その前は西武)の地下1階にあります。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮 来らっせ

宇都宮餃子キャラクターのつつむくんの顔出し看板も。

残念ながらこのキャラの着ぐるみはないのですが・・。


っていうか、おかしくね?
これほどいってる宇都宮の餃子タイプの着ぐるみが1体もないのって!

щ(゚Д゚щ)



その横には

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮 来らっせ

「餃子一世帯当たりの年間支出金額」の表が。

平成7年だけ静岡(浜松)に負けてますが、
ほぼ20年ぐらいは宇都宮が首位をキープ中です。



はてさて、「来らっせ」実は2種類ありまして、

こちらは独立店舗ゾーンです。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮 来らっせ


ここでは、「龍門」「めんめん」「幸楽」「さつき」「みんみん」
この5店舗の餃子が随時食べられることが出来ます。

向かいの集合店舗ゾーンは
加盟店の餃子が曜日ごとに日替わりで食べられます。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮 来らっせ

独立店舗なので、注文は並んでいるカウンターでそれぞれ行います。

そういうシステム。


お客さんは地元民というより、観光客の方が多いかな?


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮 来らっせ

今回は、幸楽とみんみんを注文してみました。




待っている間、店の奥のほうをいろいろ散策してみると

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮 来らっせ

いろいろと餃子にまつわる資料が展示してあります。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮 来らっせ


「宇都宮餃子ができるまで」

とか。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮 来らっせ


「宇都宮餃子会の歩み」

とか。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮 来らっせ


「おまかせ!山田商会」の紹介(←ダジャレ)
もありました。


邦ちゃん、若い!

この番組で宇都宮餃子をワッショイしたんですねぇ。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮 来らっせ


邦ちゃんは、「宇都宮餃子永世伝道師」の称号が与えられております。

↑ってこれがここにあっていいのかな?



あ、番号が呼ばれたぞ。


餃子が来ました~。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮 来らっせ


まず水餃子。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮 来らっせ

このお湯に、そのまましょうゆとお好みで酢を入れて・・


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮 来らっせ


そのまま食べるのが宇都宮スタイル。


この食べ方、他県民に「え~!(´Д`;)」って言われるみたいです。




お次は焼き餃子。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮 来らっせ


↑あ~、どっちがどっちだか忘れた・・



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮 来らっせ


私は幸楽のが好みだったかな。

やっぱ餃子は焼きたてがうまい。



○来らっせ
http://www.gyozakai.com
栃木県宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店 地下1F
営業時間/11:00~21:00(ラストオーダー20:30)