年またぎで高根沢町の安住神社に初詣に行った時に
みつけたチラシ↓

ひばらさんの栃木探訪-初詣 栃木


栃木県にもいっぱい社寺があるもんだなぁ。
ということで、お正月は各地の初詣巡りを敢行しました。


せっかくなので、テーマは「日本一日の丸!!
と勝手に決めました。(°∀°)b



まず向かったのは、真岡にある大前(おおさき)神社

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大前神社


我が家の初詣、昔は安住神社だったのですが、
毎年、駐車場に困るので、
ここ数年はずっと、お隣りの大前神社にお参りです。
ですが、年々ここも人手が増えている気がします。
数年前まで、こんなに並んでいなかったと思います。

このご時世、どこのお寺も神社も、
初詣にいく人が増えているのでしょうかね?今年も大にぎわいでした。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大前神社

ご祭神は、だいこく様とえびす様です。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大前神社 くまで

熊手も買いました。


さて、大前神社の日本一はコレ

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大前神社 恵比寿

「日本一のえびす様」

同じ敷地内にある大前恵比寿神社の上に
ご鎮座しております。

今年でちょうどご誕生20年だそうです。
相変わらず、大きくていらっしゃる。

そして、今年は10年ぶりに“お化粧直し”するらしく、
秋に直接、えびす様のお身体に、直接願い事を書いて、塗り込める
イベントがあるらしいです。(なんだか、骨折した時のギプスみたい?)

えびす様も持っているのは鯛じゃなくて鯉ですね。
えびす様のお使いが「鯉」だということで、そのせいでしょうか・・

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大前神社 鯉 像

↑こんな石像もあったりします。
池には鯉もいました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大前神社 しあわせ恋守り

↑しあわせこい守り なんてのもありました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大前神社 像

↑もうひとつ、池の前にあった石像。

・・名前が分からない。
たしか真岡エリアの七福神めぐりのキャラだった気がします。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大前神社 えびす

えびす様のハンドパワーでしょうか?
鯉が若干、手から離れております((;^_^A・笑)

グースカ グースカ グースカ

○大前神社
栃木県真岡市東郷937
http://www.oosakijinja.com/
○大前恵比寿神社
http://www.ebisujinja.com/


大きな地図で見る


【関連記事】
第66回 日本一コレクション1~えびす編~ の巻(真岡市・大前神社)
第67回 日本一コレクション2~天狗編~ の巻(大田原市・光丸山法輪寺)
第68回 日本一コレクション3~フクロウ編~ の巻(那珂川町・鷲子山上神社)
第69回 日本一コレクション4~石仏編~ の巻(塩谷町・佐貫観音)