長野市で活動中の電波ニューハーフ(タロット占い師・レイキヒーラー)☆ひばり☆です。



毎日、どんよりした天気ですね(^▽^;)


ジメジメと蒸し暑いし…



この時期、体調を崩しやすい方もいらっしゃると思いますが、意外と多いのが精神的に不安定になる方



イライラと攻撃的になったり。


落ち込みやすく、体が重い方もいるでしょう。


その両方、という方も多いと思います。



これについて解説いたしますと。


イライラと攻撃的になっている方…気温の上昇により、体内の火の性質が増大しています。


落ち込みやすい、または身体が重く怠いという…毎日、湿気にさらされているせいで水の性質が増大しています。


その両方の精神状態…もう、おわかりでしょうけど両方の性質が増大しています。

これは、深刻ですね。

イライラして、周囲の人に対して攻撃的に接してしまった後、必要以上に落ち込み、悩む。

症状が重い場合「こんな私、何をやってもダメだから、もう何もしない」と、引きこもってしまったり…。



このどの症状の方も、食事と生活習慣を一時的に見直すだけで、緩和できます。


最初にお伝えしておきますが、あくまで一時的に、心身が安定するまで見直せばOKですから、そこでまたすぐに


「こんなの無理」


って、諦めないでちょうだい(笑)


2~3日…

徹底してやれば、一日でずいぶん体調は整い、気持ちも安定すると思います。



まず、火の性質が増大してしまっている方は、刺激を避けてください。

スパイスなどの刺激物の接種を避け、映画やテレビを観賞する際にも、刺激的な内容の物は避けましょう。


スポーツ観戦も、ちょっとお休みです。


また、食事についてですが、なるべく身体を冷やす食事を心がけましょう。

夏野菜など、お勧めです。

動物性のタンパク質はなるべく控え、摂取する場合には、鶏肉や白身の魚など、あっさりした物を少量。


ゆったりした気持ちで、過ごしてください。



水の性質が増大してしまっている方は、反対に身体を暖めます。


身体の動きや、思考もやや鈍くなっており、刺激も必要ですから、火の性質が増大している時のアドバイスの、真逆のことをすればOKです(笑)


控えたいのは、重く暗い内容の映画やテレビなどを観賞しないこと。


食事で気を付けてほしいのは、水分を多く含む食べ物は控えてください。

長時間、煮込んだ料理や、豆腐など調理過程で水分を多く含む食材。

生野菜やフルーツも、控えめが良いですね。


少し、意識してキビキビ動き、寝過ぎないようにしましょうね。

(水の性質が増大していると、いくら寝ても、眠いようです)



さて…両方が増大してしまっている方…真逆の性質を整えるのはキツイかもしれませんが、頑張りましょう。


一番、手っ取り早いのは、何も塗らないトーストや、クラッカーなど、乾燥している食べ物だけで1日過ごすのが一番なんですが。


無理なら、火の性質が増大している方にお勧めの食材に、ほんの少し水の性質が増大している時にお勧めの食材をプラスする方法。


例えば、「体を冷やす食材」の代表格ナスを食べるなら、すこぉ~し油を加えて調理するとか。


千切りのショウガと一緒に、塩もみをして、浅漬けにするとか。


身体を冷やす食材をメインにして、身体を温める食材を少しプラスする。


これを、しばらく続けてみてください。


揚げ物は避けてください。

発酵食品も、控えめに…。


攻撃的な物も避け、重く暗い物も避けるなら…ワクワクで行きましょうかo(^▽^)o



以上…少しは参考になりましたでしょうか?


今の時期、なんとなく調子が悪いように感じるのは、気候のせいですからね。

深く悩まず、そうかといって放置もせずに、上手に日本の気候と付き合っていきましょうね♪



読んでくれて、ありがとう(*^▽^*)



鑑定に関するお問い合わせ
jade-crystal5151◎hotmail.co.jp
(上記アドレス「◎」を「@(アットマーク)」に変えて、送信してください)


または、プロフィールをご覧くださいね♪