年間617本目(11月50本目)
2012年公開 邦画 23位 合計164本中
通算 邦画 8,456本 洋画 6,919本 合計 15,375本
東京で一人暮らしの田舎出身の女子を
オムニバスで描く漫画の映画化であるので、
本作も2名+1名の2話の物語。
女流監督である大九明子監督が、しっかりと
田舎出身の女の子を等身大で描けている。
女流ならではの女優の魅力を引き出せている。
特に第一話での谷村美月は、元々は「カナリア」
子役なのに援交で逞しく生き抜く役のイメージであったのであるが
本作とか「阪神電車」なのでの、世渡り下手な田舎少女で
都会には乗り遅れるソボク女子を演じたら抜群に
良い味が出ている。
そんな、さえない女子で、東京での同窓会でのおめかしの
「浮いた無理した」感じなどもうまく描けている。
しかも、そんな都会ではイケていない谷村がラストに向けて抜群にキレイ
に撮られているのは大九監督の功績である。
また、オープニングとエンディングと2話の狂言回りでの
誰ともともだちになれるのは
寂しさの裏返しである新人であった趣里もうまく引き出している。
話題にはなっていないが「思わぬ拾い物」の作品