千葉県成田市
ミシン初心者ママ向けミシン教室講師
加瀬あゆみです
 
image
 
可愛い赤ちゃんが生まれ、いずれは
入園・入学グッズも作らなきゃだし、
ミシンにチャレンジしてみようかな
 
可愛い手作り服も作ってみたいなぁ
 
と思うけど、
 
ミシンの使い方もわからない
生地の扱い方もわからない
洋裁の専門用語もわからない
 
いざ、ミシンを引っ張り出し、
生地や糸を買ってにお洋服作りに
チャレンジしてみたものの
 
完成したお洋服は、
ダメダメな出来栄えで、
子どもに着せることなく
がっかりしてゴミ箱へ…
 
↑これ、過去の私です
 
私の場合、やる気はあったのに、
知識や技術が足りませんでした
 
 
 
そして今
独学ではなく、きちんと学んだ結果
 
1日あれば、ささっと娘のワンピースを
仕立てることが出来たり、
入学・入園グッズの作成もラクラクです
 
たくさんのメリットの中で
1番良かったことは、
育児や家事、仕事の合間の自分時間が
充実したことです
 
 
自分時間が充実したことで
心にゆとりが生まれ、
子どもに「早くしてー!!!」と
言うことが少なくなりました
(正直にいいます、ゼロにはなってません(笑))
 
 
また、手作りのお洋服のおかげで、
行く先々で出会う方に褒めていただいたり、
なにより、娘が、手作りのお洋服のことを
「これママが作ったのー!」と自慢してくれる
 
image
(試着の段階でこの笑顔です)
 
とっても私の自己肯定感があがります
 
独学ではなく、きちんと洋裁について学ぶこと。
実際にミシンに触れ、経験を重ねることで、
簡単な入園グッズだけではなく、
お洋服も作れるようになります
 
 
 
この「たった3時間でワンピースが作れて
ミシンの3つのコツまで知れる1Dayレッスン」では、
 
レッスン名のとおり、
ミシンや洋裁の3つの基本
しっかりとお伝えします
 
一つ目は
ミシンの基本的な操作方法
まずミシン初心者さんが1番最初にぶつかる壁
それは、ミシンの基本的な操作方法です
 
ミシンも機種によって、色々な機能が
付いているかと思います
 
その様々な機能の中でも、
普段使う機能はごく1部
 
【縫う】ために必要な、スタート方法、
ストップ方法、返し縫の仕方などをお伝えします
 
 
二つ目は
まっすぐきれいに縫う方法
「直線縫いだけで簡単に作れる」と
書いてある型紙やソーイングブック
 
でもまっすぐ縫うって、
初心者の方だと難しいのです
 
まっすぐ縫っているはずが、
いつのまにか、斜めにずれていたり…
 
そんなお困りごとを解決する、
まっすぐきれいに縫う方法をお伝えします
 
 
三つ目は
間違って縫ってしまった時のリカバリー方法
ミスしても心配いりません!
間違って縫ってしまったり、
縫い目が曲がってしまったり
そんなミスも、正しい方法を知れば
簡単にリカバリーできます
 
生地を傷めない糸のほどき方など、
お伝えします
 
 
以上の3つの基本をお伝えしつつ、
たった3時間で、裏地付きのワンピース
1着を完成させ、当日にお持ち帰りいただきます
 
 
この基本的な3つのスキルが身に付くと、
洋裁やミシンのハードルがグッと下がり、
色々な【モノづくり】にチャレンジできます
 
実際にこの「たった3時間でワンピースが作れて
ミシンの3つのコツまで知れる1Dayレッスン」を
受講して頂いた生徒の方々からは、
 
実際にこの「たった3時間でワンピースが作れて
ミシンの3つのコツまで知れる1Dayレッスン」を
受講して頂いた生徒の方々からは、
 
「ミシンって色んな機能があって、使いこなせないと思っていたけど、
基本的な操作は簡単なんですね!これなら使いこなせそうです」
(船橋市在住、自営業、5歳女の子のママ)
 
「マチ針や裁ちばさみの使い方も教えてもらって、
目からウロコです!」
(我孫子市在住、フリーランス3歳女の子のママ)
 
「YouTubeで調べながらやっと保育園のバッグを作って、
真っすぐ縫えていない箇所もあった。
こんな私でも綺麗にワンピースを作れたので、
保育園のバッグも作り直したいです!」
(成田市在住、現在育児休業中0歳、3歳女の子のママ)
 
「間違って縫ってしまったら絶望していました(笑)
糸を解くときに生地に穴をあけてしまったことも。
正しいリカバリー方法を知れたので、
間違っても落ち着いて対応できそうです」
(流山市在住、現在育休中2歳男の子のママ)
 
などなど
 
この講座を受けた方が、
確実に洋裁やミシンの基礎を身に着けてらっしゃいます
 
 
他にも載せられいくらい、嬉しい感想をいただいてます
本当にありがとうございます♡

 

 
 
私は今まで、
100点を超えるお洋服や布小物を仕立てました
 
その中で培ったミシンや洋裁に関する知識や技術を
惜しみなくみなさんにお伝えできればと思っています
image
 
image
 
 
image
 
 
また、前職では、警察官として
子どもや女性の性犯罪被害防止や
犯罪被害防止に取り組んでいました
 
マイク片手に、年間約60,000人に
性犯罪などに合わないための話を講演したり
簡単護身術を教えていました
 
image
(現役時代護身術を教えているところです)
 
そのため
「伝えること、教えること」には自信があります!
 
 
「このお洋服、手作りなんだよね!」と伝えると、
ママ友などからは、「すごいね!まるで売り物だよ!」と
嬉しいリアクションをもらう一方、
 
「私も作ってあげたいけど、
ミシンって難しそうだし、できないなぁ」と
お悩みを聞くことがほとんどです
 
だからこそ、ミシンの基本的な操作方法や、
失敗のリカバリー方法などを知ってもらい
 
「ミシンって意外と簡単じゃないか!」という驚きと、
「私でも作れるようになるかも!」という
ワクワクを感じてほしいです
 
ママだって、趣味を楽しんでいいんです
 
スマホやワイドショーを見ているスキマ時間
その時間を有効活用してみましょう
 
 
ママの人生も充実させたい!
新しいことにチャレンジしたい!
子どものためにお洋服を作りたい!
 
そんなミシン初心者ママを応援します
 
 
それでは詳細です
 
【日時】
10月22日(火)、10月25日(金)
いずれも10:00~13:00(Max14:00まで)
自宅アトリエにて開催します。
詳しい住所は、お申込み完了後にお伝えします。
 
※9月9日(月)10時より募集開始します!
 
【料金】
15,000円(税込み)
資材費、設備費、事前準備費、講習費すべて含む
※お選びいただく生地によって、別途追加料金が発生します。
 
【その他】
駐車場あり
お子様同伴可能です(むしろウェルカムです)
用意していただくものはありません
手ぶらでレッスンに参加していただけます
※お子様同伴の場合は、お子様の軽食、飲み物、おむつなどご持参くださいね

 

お子さんがぐずってしまうかもと心配な方
私も0歳3歳のママです
肩身の狭い思いをなさらず、
先生(私)にあやしてもらっちゃおー!
くらいな感じでいらしてくれたら嬉しいです。

image

(生徒様のお子さんを抱っこしているのが私です)
 
対象の方
ミシン初心者・中級者さん
ミシンを持っていなくてもOK
ミシンに久しく触っていなくてもOK
 
 
作っていただけるワンピース
image
女の子の基本のワンピース
 
サイズ80~150センチ
※140、150サイズは+2,000円になります
 
 
お申込みは、こちらから

          ↑クリック

 

 

 

 

 
私は、育休中、社会から孤立している感覚があったり、
スマホやワイドショーを見て1日が終わり、
「あ~、今日もなんもしなかったなぁ」と罪悪感を感じていました
 
でもミシンに出会い、自分時間が充実
私が作った服を、娘がとても喜んで着てくれる
私の自己肯定感、爆上がり
 
まさに心の栄養でした
 
お洋服作りを通じて、私の育児ライフに笑顔が増えたように、
今度は私が、皆さんのお手伝いが出来たらとっても幸せです
 
お会いできることを楽しみにしていますね
最後までお読みいただき、ありがとうございました

 

 

***************

「裏地付きのワンピースが作れて

ミシンの3つのコツが知れる1Dayレッスン」

 

過去には募集開始後

たった30分で満席になってしまったレッスンですが

約半年ぶりに開催します!

 

10月22日(火)

10月25日(金)

いずれも10時~13時(延長14時まで)開催決定

 

♡9月9日(月)午前10時より募集スタート♡

 

 

千葉県成田市

ミシン初心者ママ向けミシン教室講師

加瀬あゆみ

 

成田ニュータウン付近の自宅アトリエ

(わんちゃんとねこちゃんいます)

ママ向け、プレママ向けのミシン教室

もちろんお子さん同伴大歓迎

 

皆さんにお会いできることを

楽しみにしています