ひぃのお部屋

ひぃのお部屋

2011年に他のblogから引っ越してきました!!
日々の生活を自由に書いてましたが、昨年から所属している市民団体『ボラギャング』の活動も報告してます( ´∀`)


テーマ:
どうも。

雨が振るたびに気温が下がってきましたね~。
そろそろ、冬に向けての準備をしようかな?
昨日の夜にコタツを出しました~

ひぃです(*´▽`*)
家族からは『まだ早くない?』と言われましたが台風もくるし、地震も不安だし、ストーブはまだ早いし、寒さに耐えれないので防災対策って事で早めに出しちゃった~。

そんな
今日はボラギャングの代表と2人で
札幌市立新川中学校へ行ってきました~。

なんと!!
市民団体ボラギャングに
ゲストティーチャーの依頼がきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
1学年総合学習のゲストティーチャーとして
インタビュー形式の授業に参加しました!

・新川地区の歴史
・新川桜並木について
・地域の取組や行事
の中で、私達は地域の取組や行事を担当しました。1グループ15分程度でしたが、とっても楽しかったです!!

子ども達
とーっても真剣にインタビューをしてくれました(∩´∀`∩)

ドキドキ💓


φ(._.)メモメモ

フムフム~

おぉ~

短い時間でしたが私達も
本当にいい勉強になりました!
もう少し分かりやすく説明できたかも?
など反省点だらけです(*´∩ω・`)゚+.゚
後日、反省会でもします!!
次に繋げれるように私も勉強します(๑・౩・๑)
※語彙力の本とコミュニケーションの本を買いました。

子ども達からは
地域でどんな活動をしているのか?
何のためにはじめたのか?
没になった企画はあるのか?
今後、どんな活動をしていくのか?
などの質問がありました~。

子ども食堂の話や
11月に開催する防災フェスの話もしました!!
意外と子ども食堂の存在を知らなく
「テレビで見たことある~」って言ってた子や
去年開催した防災フェスの資料を見せたら
違う小学校出身の子たちが
『学校に泊まってみたかった!』と
いい反応をしてくれたり
中学生の意見を少し聞けたので
今後の活動に役立てたいと思います♪

校長先生の許可を頂き
市民団体ボラギャングのチラシも配布し
しっかり宣伝もしてきました(●´∀`●)

もっとボラギャングの活動が知れ渡るように
頑張りたいと思います。
今日は勉強になった1日でした。

札幌市立新川中学校のみなさん
ありがとうございました!!


テーマ:
どうも。

札幌はすっかり落ち着きました

ひぃです(●´∀`●)

計画停電が怖いので、引き続き節電してます!
スーパー等は、まだ冷凍食品や豆腐や納豆が品薄ですが食べなくても、あまり問題無いので我が家は通常になりました(*´▽`*)

今後に備えて、ランタン2つに乾電池、ラジオ等も追加で購入してきました!!

停電時⬇️
茶の間でロウソク4つで過ごしてみました。
4つでも以外と明るくて本も読めましたが、火事が怖いので、やっぱりランタンが1番いいです(∩´∀`∩)


もっと落ち着いたら蓄電池や強風でも使えるカセットコンロ等購入したいです(*´∀`)

保育園からの友達と地震の中、連絡が取れました(*´▽`*)多分5年ぶりかしら?忘れた。
札幌の某大学病院に勤めてる。までは知っていたんだけど、以外と近場に住んでてホッとしました!!
1つ上の地元が一緒で南区在住の女の先輩とも連絡が取れ、お互い安否確認~。
地元の男友達からも電話がきて安否確認されました(´-ι_-`)
青森に住んでる友達からも安否確認され、埼玉のじーじ、横浜に住んでる従兄弟、みんなから心配の電話とLINEを貰いました!!
ありがとうね♡

イツメンには秒殺で生存確認をし、みんな無事でしたー!!
イツメンは、みんなキャンプをする家なので自力で何とか生き延びるスキルがあるのを知っているので特に心配はしていなかったんだけれど
『キャンプ?なにソレ?美味しいの?』状態だと勝手に決めつけて、ひめひめさん家には停電の中、部長と娘を連れて直接行って無事を確認しましたー。
無事で良かったよー!!

2日後には、まぁやさん家に連絡ナシで押しかけて安否確認。
顔見たらホッとして泣いてしまった(笑)
久しぶりすぎてマシンガントークで一方的に話して帰ってきたので、近々ゆっくり会いに行こうと思います!!

昔からの地元の友達も連絡くれるし大切だけど
いつも、どんな時も近くで支えてくれてた
付き合いが10年になるママ友が、とーっても大切で大好きだ♡

さて、そんな中ですが金曜日から営業再開とホームページで見たので・・・

札幌芸術の森美術館へ行って来ました!!
『ブリューゲル展』を見てきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ピーテル1世から、ひ孫のアブラハムまで
4世代見ることができました♡

ちょっと混んでたケド約2時間。
ゆっくりと鑑賞することができました♡

私は、ひ孫のアブラハム・ブリューゲルの花の絵の赤?朱色?が綺麗で気に入ったので、帰りに本に挟むしおりを購入してきましたよー(*´∀`)


札幌芸術の森美術館へ
行く途中に前から気になっていた大涅槃聖堂。
ご自由にお入り下さいと書いていたので
震災もあったので寄ってお参りしてきました(*・ω・人・ω・)

近くで見たら本当に凄かったよー!!
涅槃像も素晴らしかったけど、日本庭園の枯山水も素敵で案内してくれた人に『素敵な枯山水ですね~』って言ったら世界的に有名な庭師、北山安夫さんの作品でした♡
寄って良かった~(●´∀`●)



昨日。
増毛町方面の海へドライブと名の釣りへ行って来ました!!

増毛町の千石蔵内にある『ありすこぅひぃ工房』で手作りのフルーツソースが掛かったサンデーソフト食べて、甘エビの刺身食べて、生タコの刺身食べて~
写真撮り忘れてショック受けて~

お天気も良く、すっごい気持ち良かったので
前日の余震で寝不足だった私は海で昼寝をしました(笑)
化粧してて良かった~。


リリースサイズの魚を娘が釣って~
相変わらず、ブラクリが上手い(●´∀`●)

変わってる夕日見ながら帰宅しました~!!



スケジュールがパンパンでバタバタしてましたが、息抜きに海に行けて幸せ~(*´∩ω・`)゚+.゚

明日からも元気に頑張るぞー!!


テーマ:
札幌市北区は震度5強でした。
激しい縦揺れに驚きましたが
我が家は全員無事です。
連絡&コメントありがとうございます!!
通信規制でスマホが繋がりにくい状況です。
地震発生から
水道〇
近所の道路は水道管破裂してました。我が家は大丈夫。

ガス〇
プロパンだったので問題なく使えて鍋でご飯を炊きました。

トイレ〇
木造2階建てアパートで問題なく使えました。

電気は、地震発生後から停電中で21時頃につきました。
電気のありがたみを感じました。
寝ずに復旧作業をしてくれた北電に感謝です!

備蓄の食料の残りは約7日分
水500ペットボトルで20本
お菓子やカップ麺など準備してあったので大丈夫です(*´∀`)

スーパーやコンビニに長蛇の列のニュースを聞き、買い出しに行かなくても過ごせるダケ備蓄を用意していて食べ物に関しては不安が無い分気持ち的には少し余裕があります。

ラジオを用意するのを忘れていたので、見つけたら購入しようと思います!!

スマホ、タブレット、投光器、ランタン、懐中電灯、ポータブルテレビも台風接近の時に停電が怖かったので、たまたま充電し各自枕元に用意してありました。
まさか、地震発生で役に立つとは・・・
現金が必要になると思い急いで家中かき集めました!

ただ、情報収集の為に車でテレビを見たり充電とかをしたらガソリンが底をつき、現在給油ランプが付いています。ガソリンスタンドを探したが長蛇の列で諦めました。
部長の会社の車がガソリン入ってるので、次に備えて早朝からガソリンスタンドを探してみようと思います!

大きな幹線道路では、警察官が手信号で車の誘導をしてくれていました。本当に感謝です。

次にくるのが余震なのか
本震きそうでバクバクしてますが
お風呂とポリ容器に水を貯めたり、今できることをし備える予定です。

心配して、LINEや電話をしてくれた友達のおかげで冷静に落ち着いて行動できました。
本当にありがとう♡
コメント残してくれたキノコさん。ありがとうございます(*´∩ω・`)゚+.
コロコロひろばに来てくれてるママさん
大丈夫ですか?
子ども達は震えてませんか?
ミルクやオムツは足りてますか?
もし、必要なら小学校の備蓄リストに入ってましたよ!

落ち着いたら、また、blog更新します!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス