いつもぽんさんのブログにおつきあいくださりありがとうございます。

 

ちょっと前の話なんだけどね、

あー

ぽんまるくんがすんごい便秘気味で

 

下剤飲んでも全然出る気配なくて

 

ヨーグルトあげたりバナナあげたり豆乳飲ませたり

 

してみるものの全然で、夜中何回もうーうー言って機嫌悪いし

 

また病院行かなきゃかなっていろんな人に相談してた。

 

それで、薬あげる判断とかってほぼ100%母の決断だからさ、

 

どうしようどうしようだったんだけど、

 

お風呂掃除しながら、

 

下剤飲んだけど、

 

浣腸もしてみようって

 

思って、薬局に行って買いに行ったの

 

 

イチジク浣腸!!

 

ホームページで今一度調べたら下剤と併用も大丈夫って書いてあったから、

 

母さんの最後の頼みだ!!って感じで

 

きちんとやり方学び直して

 

やってみたの!!

 

そしたらーーでたーーー!!!

 

もう、ハグ&ハイタッチですわ!!!

 

 

イチジク浣腸、常備します。


ありがとう。




 

40°くらいのお湯に浸からせる。

先っぽをオリーブオイルなどをつけてみる

 

お子様を横に寝かせる

 

この3つを試してみたよ!!

 

そして、その日の夜はぐっすりよ。

 

もうさ。

好き嫌い激しくて、

 

野菜食べないから

ほっといてたけど。

 

今一度原点に戻り、

 

スープとかの野菜をものすごく小さく刻んで御飯の下に隠して

 

できる限りスープとかも飲ませて

 

朝はバナナとか食べさせてます。

 

看護婦さんの友人にね、便秘になると通院して直したほうがいいけど

 

結構長くかかるよーだって。

 

ちーん。

 

先週はぱぱが仕事だったので、

じいじの助けを借りて6時半出発で

サッカー応援に行ったよ。

 

でも、普通に見れることなく

 

車の中をアスレチックのようによじ登り~












 

動物のフィギアを並べたり袋に入れたり

 

あっちへこっちへ

 

外に出せば、バケツに手をつっこんだり、氷手に取って遊んだり、

 

木の棒で車を傷つけそうだし

 

怖すぎて

 

だめ、そっちだめ!!

って言うと

 

すぐにのけぞって大変だったよ、

 

末っ子ってほんとうに寝るのとか食べるのとか遅い時間になっちゃうし

 

朝もはよから連れ出されたりして

大変だよね、

 

強くなるわ―。

 

 

うん、母も強くなる。

 

今週はぽんたくん、サッカーで

遠くまでまた遠征だけど、6年生の準備で行けるとこはだんだん電車で自分で行くみたいだよ!!

 

ありがとう成長!!