ここ連日、保育士の虐待の事件が話題になってますね
真顔

他人事じゃないですよね。


虐待はもちろん良くないことだし、子どもの専門家であるべき保育士が子どもの不利益になることをしてはいけないと思います。

だけど、それほどまでに余裕がないのも事実なのではないでしょうかショボーン



公立の園はどうだかわからないけれど、

少なくとも、私が勤めてきた4園はどこも人手が足りてなかったよ。

私は今もだけど、ほんとにメンタル面も体力面でももう無理!!

ってなることも何度もあったよ。


自分に余裕がなければ、人に余裕を持って接することなんてできないのではないか!?


人はどうかわからないけど、私はそうなんです。


そのためにも休みと人を増やしてほしい


それがきっと保育士の望み。