・氷牙王(スノーキング) | 懐かしのぱちすろ名機列伝xxΣ
May 09, 2006

・氷牙王(スノーキング)

テーマ:■4・5号機

スノーキング

【メーカー】ロデオ
【販売年月日】2002年12月2日
【タイプ】B-ST

【特徴】フラグ後毎G、BR振り分け抽選。


サミーのベティブープと似たようなゲーム性。

成立したビッグは全てストック。REG成立後毎Gどちらを揃えるか振り分け抽選。

DC(ドカンチャンス)と呼ばれるATはどちらのフラグが成立しているかをお知らせ

する機能で、突入すれば実質ビッグが確定(ナビに逆らえばバケが揃いますが・・)



この台は、その半年前に突如販売中止となった灼熱牙王のリメイクと思われます。

当時かなり話題になったので覚えている方もいるのではないでしょうか?


設置前から積極的にプロモーションが行なわれ、イメージキャラクターに千代大海関を

選び、テレビでもCMがガンガン流れていました。


そして、高輪プリンスホテルでの展示・発表会の席上で突如として「販売中止」の声明が

出されたのです。


どうやら・・・・



パンフ

このコピーがお上の逆鱗に触れたらしいです。


それまで数々の爆裂機が登場し見て見ぬふりをしていた警察も遂に堪忍袋の

緒が切れたというわけです。


勿論、いきなりの中止ではなくそれまでにも何度か水面下で爆裂機の取り扱いに

ついてはメーカーとお上が調整を行なっていたのですが、改善を先延ばしにしてい

る状況での、このCMがどうやら引き金となってしまったようです。


そこへ至るまでの詳しい経緯はポッカ吉田さんのコラム で詳しく書かれています。



この時、業界で足並みを揃える事が出来なかった事が、爆裂AT機検定取り消し。

出玉を押さえられた5号機規制、みなし機撤去問題へと発展していったわけです。




■実機で遊ぶ

激安パチスロ実機 スノーキング標準セット
¥8,400ユカイ


hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス