人気ブログランキング

 

先週のこと、次男(小6)が

「久しぶりに宮島(広島県)に行きたい。」

と言い始めました。

 

 

次男と私で

毎週のように宮島に行っていたのは

もう2年前になるのかぁ。懐かしい。

 

 

「それじゃあ久しぶりに行くか!」

ということで

次男、私、夫の3人で

宮島に行くことになりました。

 

 

紅葉なんて眼中にない次男の

きまぐれで決まったとはいえ

 

 

宮島は今、紅葉の景色が美しい

絶好のシーズン。

それだけに人も多いはず。

 

 

きっと長い列ができるであろう

厳島神社とロープウェーには

早めに行くことにしました。

 

 

フェリーで宮島に着くやいなや

3人は真っ先に厳島神社へ向かいました。

 

image

 

 

見えてきた鳥居は修理工事中でした。

囲いのすき間から

ちょっとだけ見える鳥居も

相変わらず堂々としています。

 

 

この鳥居がよく見える場所の

足元は海で

魚が泳いでいるのがよく見えました。

 

 

ちょうど潮がどんどん満ちている最中だからか

なんと、数匹のでっかいクロダイが

泳いできました。

 

 

見て!一匹のクロダイが

目の前で、曲芸みたいに

水平に横たわってくれたよ!

すかさず写真撮った!

image

 

拡大してみるね。

めでタイわ~。音譜

 

image

 

 

 

 

 

厳島神社には、

まだ朝早いので

並ぶことなく入ることができました。

 

image

 

 

社殿の中の順路を進んで行きます。

 

image

 

 

 

 

平舞台のところに出ました。

ここが真ん中。

image

海の方を見ると

向こうに修理工事中の大鳥居が見えます。

 

 

 

朝なので、神職さんが

社殿のお掃除をしていました。

image

 

 

 

ところで私は、

神様と会話ができるわけではないので

神様からの返事は

会話以外で受け取らねばなりません。

 

 

神様の返事は、私の体験上、

生き物や雲や風で受け取れますが

もうひとつ、

 

 

神職さんの姿を見る

というのが、

私にとってポジティブなサイン

というのがわかっています。

 

 

お掃除中の時間なら

神職さんは必ず拝見できるとは知っていても

 

 

そういう事情があるので

神職さんの姿を見ると

ほんのりうれしい気持ちになる私でした。

 

 

ところで、この記事の中の

めずらしい写真、

見てくれた?

 

 

あんな写真が撮れていたなんて

びっくりです。

 

 

実は、あれと同じ風景を

斜めから撮っていた写真もあって

これがそうです。

 

image

 

それでね

私たち3人はこのあと

写真の真ん中の通路を通って

この奥の拝殿の方へと入って行くんですけど

そのときのことです。

 

 

image

 

左側の狛犬のそばを通るとき

自分の意識が

ものすごく狛犬に引きつけられたんです。

とても強く、です。

 

 

その瞬間、

 

 

はっ!もしかして

 

 

この狛犬の中に眷属が入っている

ということかも!

 

 

と思いました。

 

 

これまで私は

狛犬に眷属が入っている・いないを

はっきり"感覚として"

つかんだことはなかったんですけど

 

 

もしや、入っているときは

こういう感覚がするのではないか!

と思いました。

 

 

だけど、

本当に狛犬に眷属が入っているのかは

わかりません。

確かめるすべがありません。

 

 

そこで私は、心の中で狛犬さんに

「もしも、あっていたら、私にわかるように

サインをください」とお願いしました。

 

 

お願いしたあと、私は

次男と夫と3人で

拝殿まで行って手を合わせました。

 

 

次男がおみくじを引きたいというので

次男を夫に任せて

 

 

私は再び、

ひとりであの狛犬のところへ行きました。

 

 

狛犬さんの写真を

ちゃんと撮っておこうと思ったのです。

 

 

そして写真を撮りました。

 

 

するとなんと、

こんなことに。

 

image

 

ちょうど神職さんが通ったのよゲッソリ五重の塔まで

 

 

 

 

これは、狛犬さんの返事なのでしょうか。

 

image

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

■ 観月まひろの電話セッション ■

60分 11,000円(税込)  詳しくはこちら

※11月は満席になりました

次回の募集は12月の予定です

 

 

 

 

■ 観月まひろのメルマガ ■

 

今よりもうちょっと霊能力が上がったらなぁ

今よりもうちょっと幸せになりたいなぁ

そんなあなたへ

私が日ごろ実践していることや

見えない世界からキャッチしたことを

お伝えしています

 

登録は、こちらからどうぞ