HI+HI Holyday-kohakuiro



前回、Honoluluへ来たのは 9.11の直後。
入国審査 荷物検査はきびしいし、
なにより、アジア人種にたいする厳しい視線(本土からバカンスに来てるアメリカン)が
つらく、悲しいものだった。

今回も、3.11の直後。
なにやら有事の際に、Hawaiへ来る縁があるのだけど、

今回は、いろんなとこで、
励まされました。

街頭BGMで『SUKIYAKI』もよく流れていたし、
SHOPやホテル内で、日本人のココロへの賛辞と、
応援を頂きました。 英語で。。大まかに理解。。

あっと、 語学力補給しなきゃ と。

やはり、何年か前にNYで過ごしたときにも、
お世話になった人たちと もっと沢山話せたら と帰国したことを思い出し、

小さい頃、家に沢山来ていた海外研修生達との
約束も思い出し、

今年、やりたい事は沢山あるなか、
『語学/対話』の優先度がグーンとあがったのでした。


そうして、なんとなく、この夕日には この曲