出産記録として残しておこうと思います


出産前日、7月11日(水)


38w6d。


この日は検診日でした


ついに、最後の補助券
自費になってしまうので、次週までには産まれてーと思いながら受付へ。



今回もまずNSTがあるので部屋の前で待っていると、
「埋まっていて開かないので、病棟の方で受けてきてもらっていいですか?」

助産師さん。



ファイルを持って産科病棟へ行くと、陣痛室へ案内されました。


そこで1人ポツーンとNST


前回のように胎動の度ボタンは押さなくてよかったので、ウトウト寝そうになりました


「赤ちゃん、後半から動いてますね。
張りがあまりないようなので、今日内診でグリグリされちゃうかもですね!」


と言われました


グラフを見ると弱い張りはあるものの、自分ではあまり感じない程度
(歩いてる時や夜はよく張ってるんだけどなぁ〜


ファイルをまた外来受付に渡して診察待ち。


NSTも混んでたからか診察も1時間以上遅れてる


待っていると「あれっ?!」と知った顔がびっくり


家族ぐるみで付き合いのある奥さん。


3人目が出来たかも?と初診で来たらしい。


待ち時間の間お喋りしていたので、さほど呼ばれるまで長く感じませんでした



診察では
38週に入ってから毎晩のように前駆陣痛があることを伝えただけで特に変わりなし。


子宮口は2cm開いていると言われ、

「軽くおまじないしとくから力抜いておいてー」

お腹を軽く押されやはりグリグリされました



痛みを知っていたので覚悟していたけど、

「あれ??思ったより痛くない…」



「今日はそんなに痛くなかったと思う。
来週産まれてなかったら、こんなもんじゃなくてもっと痛いからな」
と先生。


どうやら今回は手加減されたようですが、あの痛みは思わず「痛い!」と叫んでしまうほどなので、本当に避けたいものです…。


エコーでの体重予想は2877g


もう、ちょうど良いからいつ出てきてもいいよー

っていう大きさですヽ(;´ω`)ノ



診察は問題なし!
だったので、次回の予約をして会計を済ませて「さぁ帰ろう!」と病院を出ました。


…が、帰宅途中から下腹部がず〜んと重く、いつものペースで歩くと張ってきて痛いびっくり



スロースペースで何とか家に到着アセアセ
生理痛のひどい時のような下腹部痛と腰痛があって動けませんでしたチーン


それからも不規則に内側からお尻を圧迫されるような感覚がやってきて、きたきた前駆!と思いましたが、
こんなに頻繁に日中にくることは今までなかったし明らかに痛みの質がいつもと違う感じで検索しまくりぼけータラー



けど、同じような状況でも夜まで前駆が続いたけど翌日の朝にはひいてしまったとか、その日に陣痛きたとか数日以上かかったとか色々で…


結局、どれに当てはまるのやら??


でした





②へ続きます。