花咲け、私!強く美しく、より良く生きたい方のためのソウルコーチ廣瀬久美子です。

この2〜3日季節が戻ったようで寒いです。

 

脱ぎ着が簡単な朝夕の体温調節が大事ですね。

私はすこし喉を痛めてしまい エヘン虫と格闘中です。

 

さて、気持ちがモヤモヤしていて、すっきりしないとき 

どんなことをされていますか?

 

私は、ひとり早朝ウォーキングです。

 

今朝はなんと4時に目が覚めてしまいました。

昨夜 早く就寝したせいもあるのですが、心にひっかることがあったのです。

 

4時は流石にまだ暗かったので、明るくなった5時に起き、朝シャンして外に飛び出しました。

もちろん行き先は産土神さまの神社です。

つまり今いるところを守ってくださっている神社のことです。

 

一人でテクテク歩きながら、内省を始めます。

 

たった今の自分の体の感覚とつながるのです。

 

少し胸のあたりが重くて、詰まりを感じているな。。。とか。

 

歩きながら、新深呼吸したり、体の緊張がほぐれるように力を抜いてぶらぶらしたり

キュッと筋肉を引き締めて、足の裏をしっかり蹴って 腕をしっかり降って歩いたり

 

その間中、ずっと自分の内面とつながり続けて歩くのです。

 

目に触れるのは軒先の家々の花。

 

澄んだ青空

 

登ってきた眩しい朝日

 

そんなものを目にしながら、内省します。

 

「今私に本当に必要なものって何?」

 

「それをちゃんとやってる?」

 

「それがちゃんとできてる?」

 

「できているのは 何?」

 

「できていないのは何?」

 

「できてないのはどうして?」

 

「何から逃げてるの?」

 

「今は何に向き合うべきなの?」

 

リズムよく歩いているとだんだん体が温まってきて

徐々に幸せの脳内ホルモンが出てくるらしく

 

徐々に気持ちが落ち着いてきます。

 

ぐるぐるしていたものが整い始め

突然、「あ!今日はこれやってみよう!」

と私の中から ウキッと するものが現れました。

 

今日はいつもより足を伸ばして、

いつもの神社から禅寺の妙心寺まで

ぐるりと回ったら7キロほどでした。

 

よく歩きました。

 

そして、帰宅する頃にはスッとした気分になっていました。

 

 

朝ウォーギング オススメです。

 

お気に入りのコースを開拓するのも楽しいですよ。