こんばんは。お酒のタニーズ 専務の中川です。

今日でブログを書き出して1年が経ちました。最初はブログって女性がするものくらいの感覚で、自分には関係ないと思ってましたね(笑)未知の世界でした。

昨年のエクスマセミナーを受けて、とりあえず始めようとアメーバ登録。もともと、パソコンはヤフオクを見るくらいしか使ってなかったので数ヶ月は携帯で書いてました。

最初のブログは3時間くらいかけて書いて、フリーズして全部消えて書き直したのを覚えてます(笑)久しぶりに見たら、文章短ーーーーっ!アラフォーのおっさんが絵文字多用ーーー!!

短い文章は相変わらずですが、以前に比べて多少は読めるようなブログになったかと思います。まだまだ勉強不足ですが、普段の自分やお酒のことなんかを発信していければと思います。

 

 

 

 

 

この料理と合うワインは?

さてさて、今日はワインについて。詳しい方やソムリエの方は鼻で笑ってください(笑)

 

久しぶりに晩酌はワインを飲もうと購入しにお店へ行った時、「せっかくだから今日の夕飯に合うワインにしよう!でも、どのワインと合うんだろう?」ってなったことはありませんか?

 

ワインは赤、白、ロゼ、スパークリングワインと様々な種類があります。あと、国、地域、銘柄、ぶどう品種と分けると、わけわからなくなるくらいあります。

 

 

 

ワインの詳しい人やソムリエなどが近くにいる場合はその方に聞けばいいんですが、中々そう都合がいいもんでもありません。それに聞こうにも今日は和食だから聞きにくいなーってなったり、ワインに合う料理なんて作れない!って思ってしまった経験はないでしょうか。

 

そんな時、簡単でいいからワインの選ぶ方法があればいいなって思いませんか?

ではどうやってワインを選ぶか?あくまでも目安なんですが、今日は代表的な赤と白で考えていきます。

この料理は赤と白、どちらが合うのか?を判断する時の簡単な方法は・・・

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

 

料理の色です。

 

 

お肉などの濃い色などには赤が、魚や野菜のような淡い色には白。

と行ったように分けれます。これは、ソムリエの方に聞いたので間違い無いと思います。

 

では、スープという同じカテゴリーで分けるとどうなるか。

 

ビーフシチューのような色合いが濃いものは、赤ワインが合いやすい。

 

野菜やコンソメスープのような淡い色のものは白ワインが合いやすい。

 

 

ただ、ここで1つ言える事なんですが、あくまでも色は目安です。

逆では合わないのかというとそんなことはないです。

 

先ほども言ったようにワインの種類は細かくするとたくさんの種類になってきます。

ブドウの品種や地域などが変われば味わいは全然違うし、飲み口だって重いのもあれば軽いのもあります。

ですから、あんまり硬く考えるのではなく、今日はお刺身だから白にしよう!くらいでいいと思います。

 

赤だから白だからこうじゃないといけないではなく、自分がこの料理ならこのワインがいいかもってくらいでいいです。答えはないです。十人十色、みんな味覚は違うんですから。だから、ワインと料理の組み合わせは色々と試して欲しいです。

 

以前、北海道のソムリエの方がラーメンスープに合うワインを提供したのをSNSで見ました。とても興味あるでしょう?

それを見た時にワインの敷居を上げるではなく、カジュアルに飲めるワインの提供って素晴らしいなと思いました。

 

だから、うどんとワイン、おでんとワイン、もつ鍋とワイン、肉じゃがとワインでいいんです。

最初はCDのようなジャケ買いで飲んでみるのも手です。

 

手頃な値段ので構いませんので、気軽にワインを楽しんでもらえたらと思います。

 

 

 

今日は以上です。

では、またーーー。

 

 

 

 

 

 

お酒のことなら



〒768-0013
香川県観音寺市村黒町800
(有)タニーズ
電話番号 0875-25-3666
FAX番号 0875-25-9555

他のSNSもしています!!


仕事やプライベートを楽しくアップしています
facebookはこちら


気付きや発見など、楽しくつぶやいてます
twitterはこちら


風景や仲間との日常を撮っています
インスタグラムはこちら


よろしければ見て下さいね!