息子がU字ロックをかけて親を閉め出した話 | 子育てしながらインプラント治療しているワーママのブログ

子育てしながらインプラント治療しているワーママのブログ

30代。夫、息子(3歳)と3人暮らし。
週4フルタイム勤務。平日ほぼワンオペ。
子育てや家族(夫婦)、仕事や家事、学んだ事や考えた事、アウトプットしていきます。インプラント治療中。
時折気になった本を紹介しています。

 

このブログは30代子持ち主婦が

仕事しつつ子育てしつつ、
日々の経験を気ままに書いたブログです。

 

 息子がU字ロックをかけて親を閉め出した話

 

先日起こった我が家の事件。

 

家の中には母親(私)と息子(3歳)の2人。

ある祝日の朝9時台。お出かけ準備をしていました。

 

荷物準備OK戸締りOK、準備万端!

「お出かけするよー」

と声かけても息子は玄関にやってきません。

 

「お母さん先に車に荷物持って行ってくるね。すぐ戻るねー。」と言って家を出ました。

 

我が家は賃貸住宅で、家を出てすぐに駐車場があるため、その間わずか1分足らず。

 

荷物を積んで家の方に戻っていると、

息子がドアノブをガチャガチャしている音が聞こえてきました。

 

ガチャガチャしてるなーと思って玄関の前まで戻ってきた私。

 

 

 

なんと息子は内鍵を閉めているところが

プラスしてU字ロックまで閉めていましたハッ

 

このタイプの鍵です。

 

私は家の鍵を持って外に出ていましたが、

内側からしか開け閉めできないU字ロックはどうにもなりません。

 

息子は隙間ができるのに外に出られない

大パニック大泣き

 

 

息子に「もう一回この長いのをぐいっと戻して!」

ということをあれこれ言葉を変えて身振り手振りお願いするも

 

パニック息子には通じず大泣き大泣き

 

 

ギャーギャー泣き叫び隙間から腕と足を出そうと

「イテテテテ!(痛い)」と叫んでいました大泣き大泣き大泣き

 

 

私は管理会社に連絡するも

休日祝日のため運営しておらず(10時前)。

 

コールセンターに連絡しても

なかなかつながらずたらい回し。

 

 

私は「お隣のベランダから行けばいいんだ!」

と気づき、お隣宅のインターホンを押しました。

 

お隣さんに事情を話すと、すぐ私を家にあげてくれました。

 

私は急いで靴を脱ごうとして…

 

あれ、待てよ?

お出かけ準備していたから、戸締りばっちりじゃないか?

玄関で騒いでいる息子にベランダ窓の鍵を開けるように頼む方が難しくないか??

 

 

と気づき振出しに戻りました不安

 

 

現場に巻き込んでしまったお隣さん。

息子の様子を見に、部屋から出てきてくれました。

 

外から私のように声をかけるもやっぱり息子はパニック大騒ぎ。

いまだに管理会社と連絡取れず、折り返し電話待ち。

 


お隣さんがそこでピンッと閃いて

ヘアゴムを二つ持ってきました。

 

それをつなぎ合わせて

片方の輪をU字ロックの端に

もう片方の輪を内側ドアノブの端に

 

「ぼく?ちょっとドア閉めたり開けたりするから下がっててね?」

 

と息子に声をかけドアを閉め

→ドアノブをガチャガチャガチャガチャ

→ドアを開けて確認

→ドアを閉め

→ガチャガチャガチャガチャ

これを繰り返すこと3~4回

(その間息子は何度か手足をドアの隙間から出そうとトライし「イテテテテ!」と叫んでいました)

 

 

U字ロックが外れました!!!!!!

 

 

走り出てきて

私にぎゅーーっとしがみつく息子

ホッとしました

 

 

お隣さんは

「よかったっすねー!また何かあったらいつでも言ってください!」

と爽やかに帰って行かれました。

生活時間が異なるから普段あまり交流しないのにこの親切さ。

身に沁みました…泣き笑い

 

 

今回の事件で学び、

 

親1人だけで外に出る(ゴミ捨てやポストの確認、車へ荷物を積む等)時は

U字ロックをテープで固定し、子どもがうっかり閉めないようにしました。

見た目不恰好ですけど、安全には変えられません。

もちろん、家の鍵は持って出ます。

 

 

このU字ロックの下に、つまみを回す一般的なタイプの鍵もついて、

息子はその鍵に手が届くことは知っていました。

まさかその上にあるU字ロックまで手が届くとは知らず…  

 

成長の早さを感じるとともに恐ろしさも感じました。

 

 

皆さんもぜひお気をつけくださいダッシュ