今年鍛えたワーママ筋力 | 子育てしながらインプラント治療しているワーママのブログ

子育てしながらインプラント治療しているワーママのブログ

30代。夫、息子(3歳)と3人暮らし。
週4フルタイム勤務。平日ほぼワンオペ。
子育てや家族(夫婦)、仕事や家事、学んだ事や考えた事、アウトプットしていきます。インプラント治療中。
時折気になった本を紹介しています。

今年鍛えたワーママ筋力

 

今年もあと数日で終わっちゃうな・・・

ということで、

今年の振り返りをしてみたいと思います。


昨年12月にこのブログを始めまして

ちょうど1年経とうとしています拍手パチパチ

 

ということで、

自己紹介の投稿を見てみましたが

内容がとっ散らかってる(笑)



それは今も変わりなく、模索しているところなんですが・・・

更新頻度もまちまちですし、ねおいで

 


そんな後ろ向きに反省点を挙げだしたら限りないので、

この1年、

ワーママとしてやっていくために

自分が取り入れたこと、

ワーママ筋力を鍛えたことを

まとめておこうと思います。


  1. 買い物回数削減
  2. 衣類乾燥機導入
  3. FP3級資格取得
  4. 仕事時間の調整、一人時間の確保
  5. エアコン掃除外注
  6. 投資開始

 

大きくはこの6つだと思います。

お、私思っていたより頑張っているルンルン

と少し嬉しくなりました。



 

買い物回数削減

この達成のために、

生協で食料品や生活用品を

購入するようにしています。

買い物時間の節約になるし、

実際の店舗に行って目移りして余計なものを買うことが減りました。


ですが、生協は一週間前に注文しますので、

先を読みきれずに在庫が切れたりして

お店で購入することもありますもやもや

場数を踏んで?慣れていっている途中ですプンプン


あとは、楽天のセールやポイントが多くつく日?でこどものおむつ等はまとめ買いグー

いろんな方のやり方をSNSや雑誌などから参考にして、自分に合ったやり方探しています!



 

衣類乾燥機導入

今年の11月初めに、衣類乾燥機買いました!!


本当は情報収集すればするほど、

時短家電に全自動洗濯機がいいな…

と思っていたのですが、


洗濯機を2年前に買い替えたばかりなので、

すぐ壊れるわけもなくアセアセ


我が家は朝バタバタするので、

夜に洗濯をしています。

以前までは、

入浴後に洗濯機を稼働させ、

洗濯機が止まったらハンガーや洗濯パラソルに干して、

浴室乾燥機に全部突っ込む!

という方法で洗濯していました。


そうしていると、

洗濯物を干しているタイミングが

大体子どもが眠いとか構ってとかで

ぐずぐずしだすタイミングに重なっていました大泣き


その時に他に子供の面倒を見る人はいないし、

かと言って洗濯物を干せなくて

夜遅くに帰宅した夫が必ず洗濯物を干す保証もない凝視


そして、夫が干してくれるかどうかハラハラしたり、

干していない現場を翌日目の当たりにして処理するのは私になる真顔


その想像ができると、子どもをおんぶや抱っこしながら洗濯物を干す羽目になる無気力


しんどい昇天


となりましたので購入を決意。


いつも家電を購入するときは

夫がリサーチしたり、

購入費も出してくれるのですが、

今回は乗り気ではなかってので、

ほぼ私で頑張りました。できるもんですね!


貯金減ったけど、

ストレスも減ったから、

私の精神衛生上はプラス、ですニコニコ



 

​FP3級資格取得

これは半ば強引にといいますか、

私からのお金の話半分の夫に

家計のことを考えてほしくて、

私の仕入れた情報にも耳を傾けてけれたり、

話し合ったりしたくて勉強しました鉛筆

隙間の時間を見つけて毎日コツコツ、

コツコツと。


そうすると、

ワンオペでワーママやっていても、

新しいことを学ぶことができるんだ

といい経験にもなりました。

この資格を取るためにした勉強は、

今後の家計にも活かしていきたいです。



 

仕事時間の調整、1人時間の確保

ワンオペワーママやっていたら、

自分1人の自由時間が1日の中に

少ししかないことに気づきました。


1人の時間は通勤の車中か

家事しているだけで

のんびりしていない

自分のために時間を使っていない状態でした。



早朝や深夜を自分の時間にと考えたこともありましたが、

寝つきの悪い子どもの寝かしつけにいつも1時間以上かかって寝落ち。

朝布団から抜けると母親の気配がないことを察知した子どもが起きてきてぐずぐず。

と、1人になれなくて。



保育園の送迎を夫に託したら20分は確保できる…と気づき、夫に相談しましたが変わらず真顔


職場に相談してシフト制の私の始業時間を早めてもらいましたダッシュ

 

そして夫に

朝の登園準備、出勤準備、朝食準備、片付け、

夕食の下拵え、息子の送迎は1人でできません!


と伝え、

息子の送迎だけ託す流れができましたチョキ

ただし、夫の勤務の都合上毎日とはいかないんですけどね。


そうすると、朝やること終わらせて

1人の時間が15分くらいはできるようになりました。

この時間がうまく取れた日は心が安定している気がしますニコニコ


 

エアコン掃除外注

人生で初めて、掃除を外注しました。

地方フリーペーパーに載っていた業者に、

安くお願いできました。


きれいキラキラエアコンがきれいキラキラ

そして、掃除されて出てくる液体が黒い…驚き

片付けまで全て行ってくれて助かりました。


エアコンがきれいになって行く間、

自分は他のことができていいお金の使い方だったなと思いますルンルン

またお願いしようニヤリ


 

投資開始

今年の2月からつみたてニーサを始めました電球


お金を得るために働きに出ていますが

自分の体力、知力、時間を差し出すのには

限界があります。


でも、将来に備えたい!


と思い、ちょこちょこ勉強してつみたてニーサから始めてみました。


勢いで始めてしまったので、

今後、

積み立てていく投資信託を厳選していきたいな、と思っています。


とりあえず一歩踏み出したことが今年の成果ですにっこり



以上、私の今年鍛えたワーママ筋力について

まとめてみました。


今年もあと数日ハッ

ぼちぼち新年を迎える準備をしていきたいと思います照れ

年末年始は家族イベント豊富ですからね…!

無理せず、をモットーにしていきますグー


来年は、新たなワーママ筋力を鍛えつつ、

自分の軸を持って過ごしていけるよう

成長していきたいです。


それでは皆様、良いお年をお迎えくださいバイバイ