お昼寝までの過ごし方 | 気むずかしいヨーキーとの暮らし〈いまだ溺愛中〉

気むずかしいヨーキーとの暮らし〈いまだ溺愛中〉

気むずかしくて犬見知りな愛犬ヨークシャーテリアに萌えまくる日々
趣味やおでかけや料理など愛犬中心の暮らしを綴るブログです

徒然なるままに、、、






IKEAの365+ マグ ¥249です

中身はコストコのオーガニックルイボスティー

両方ともコスパが良過ぎるくらいいいです

このマグ、別にシンプルだから気に入っているとかではありません
私のもの選びの多くは〈消去法〉で残ったもの

私は偏頭痛持ちなため、キラキラしたものが苦手で、(前兆に見える閃輝暗点を思い浮かべてしまい、気持ち悪くなります)カットしたグラス、ガラス、ダイヤモンド(特に拡大した広告)は目を覆って裂けるくらいです

それと、握力が幼い頃から弱めで、寿司屋の湯呑みとかは持つのを緊張する、ガラスクリーナーなどのスプレータイプ(最近あまりないかな)は、ツルツルしていることもあり掃除中何度も足の上に落としてしまうレベルなので、真っ直ぐなグラス、重いグラスは使いづらいんです

ノーカットのガラスでかつマグ、というのがこの商品が私のお気に入りである理由の一つ

もう一つはお値段の安さ

割ってしまった時のガッカリ感の減少、いや、割られてしまった時に諦められる値段、ということが重要なのかもしれません

シルバーウィーク前、久々にIKEAに行ったので、こちらを買い足して、更に物色していると
ガラスの保存用器が安くなっているのを見つけ
重いので躊躇していたのですが、買ったら快適!オーブンでも使えるし

定番シリーズ(IKEA365+)は蓋も選べるし、臭いもつかないし、残ったカレーを入れても色がつかないし、蓋を外して電子レンジで温められ、蓋をすれば重ねられるのも作り置きに便利!
(オンラインではセットで売っていますが店舗では別売りです、値段は同じ)

⭐︎蓋違いはこちら⭐︎

IKEA 365+ 保存容器 ふた付き, 正方形 ガラス/竹, 600 ml - IKEAIKEA 365+ 保存容器 ふた付き, 正方形 ガラス/竹, 600 ml 密閉性の高いふたなので食品を新鮮に保ちます。香りや風味も逃げません 天然の竹が温かみのある生き生きとした印象を演出します 保存容器は耐熱ガラス製なので、オーブン対応サービングディッシュとして使えます 透明の容器なので、どこに置いても探し物が簡単に見つかりますリンクwww.ikea.com


日本製よりは重いです、でも割れなそう(個人的な感想です)で好み

Iwakiと悩みましたが、セットで売られているのをみたら収納するのが嫌に感じてやめました


なにより、安い!って勢いで買ったんですけどね、買ってよかったです


古くなったグラタン皿を処分してこれに入れ替えたので、使いたくてオーブン料理を連日作ったり、いつもやらない作り置きをやってみたりしています(すぐ飽きるだろうけども)


他にも台所でいうと、皿も半分はIKEAのものです

オフダストシリーズは強化ガラスで軽いのに驚愕の値段です

プレート大、小とボウルの小を使ってます

(某パンメーカーのパン祭りのお皿に似てます)

OFTAST オフタスト プレート, ホワイト - IKEAOFTAST オフタスト プレート, ホワイト. ボーンチャイナのような見た目と手ざわりですが、強化ガラス製です。コストを抑えることにより、イケアは低価格を実現し、お客さまは手ごろな価格でつややかでエレガントなテーブルウェアを手に入れられます.リンクwww.ikea.com



このシリーズ以外はえ?!って言うほど重いのが特徴的です(好みでない)

先日買い足した角皿も重かったです

BRUSANDE ブルサンデ プレート, ブルー, ホワイト - IKEABRUSANDE ブルサンデ プレート, ブルー, ホワイト. 模様や細かなディテール、やや盛り上がったレリーフが伝統と職人技を感じさせる、独特のディナーウェアシリーズ BRUSANDE/ブルサンデ シリーズのテーブルウェアと組み合わせれば、同じ模様の食器で食卓を個性的に演出できます.リンクwww.ikea.com


テーブルや本棚などもIKEAだったりしますが、やはりキッチン用品が一番お気に入りです


高いものは嫌(壊れた時に立ち直れるか自信ない)、持ちづらい物嫌(握力問題→壊しやすい)、維持しづらいの嫌(臭いがつく、色が着く)、って感じで、〈ときめく〉とかは二の次な私のもの選びはやはり〈消去法〉でした


しかし真っ白いお皿が増えて、食卓はスッキリしたし、マグカップとグラス両方揃えなくて済んで、食器棚に余裕ができたし

まぁ整理下手な私にはいいことだらけだったと思います


ちなみにですが、、、
うちのワンコのこのフードボウルも


IKEAのものです(ペット用で高さがあります)

(生産終了品になってました!店舗にもオンラインにもまだ在庫はありましたが、、、)


今回は私のもの選びについてのよしなしごとをそこはかとなく書き綴りました、、、ら!

眠たくなったので愛犬のお昼寝に便乗します!

(ご心配なく、心穏やかです💦)


ではzzz