神をたずねて | 気むずかしいヨーキーと暮らしてます〈溺愛中〉

気むずかしいヨーキーと暮らしてます〈溺愛中〉

気むずかしくて犬見知りな愛犬ヨークシャーテリアに萌えまくる日々
趣味やおでかけや料理など愛犬中心の暮らしを綴るブログです


いやー、辛かった
ウィルス性胃腸炎!!

土曜の夜に空いていた病院に駆け込んだら
そこはインフルエンザの巣窟だった
テレビはコロナウィルスで持ちきりだが
インフルエンザやはり恐るべし

その中1人私はお腹を抑えてゔーっっと唸る
声でも出していないと正気を保てない
診察室でも突っ伏してゔーっっと言う私
診てくれた医師の
「身の置きどころのない痛さですよね」に
涙がほろりほろり
共感してもらえるということの喜び
中年女の涙に
おっさん2人(医師、夫)が苦笑い

坐薬まで入れて(初体験、これも泣いた)
なんとか回復してきたところで
旅行の記録の続きをば

*******************

愛犬の駅へ向かう途中
犬の絵馬があるという神社神祇神社神社

目当ての絵馬を買ったら御祓をしてくれた
シャリーンシャリーンという音に固まる愛犬
おとなしいわねと褒められたが
怖すぎて硬直していただけだ
喉だけがゴクリゴクリと鳴っていた
心なしか少し老けたようにも見える↓

絵馬に目や鼻を描き
裏に願い事をしたためた
普段は神社仏閣に興味はなく
お祈りなどもしない私だが
愛犬の健康だけは神にもすがりたい

しかし夫が行ってみたいという神社は別にあり
翌日そこへ寄ってから帰ることにした

熱海駅の隣〈来宮駅〉近くにある
神社来宮神社神社
とにかく人で賑わっていた

撮影用のスマホスタンドが設置されているし
フォトスポットも用意されているし
スタッフも若くてハキハキ可愛いし(男女共に)
カフェもおしゃれで美味
(麦こがし汁粉、左はアイス入り)

撮影用小物もあちこちにあるし
それはまるでテーマパークのようだった

相変わらず撮影は下手だしスマホだが
樹齢2000年を超える大楠の前では
なんだか神々しい写真が撮れた

一周すると寿命が1年のびるらしい
混んでいたので一周して退散したが
もっと欲張ればよかったと後悔

決して大規模な神社ではなかったが
とても居心地の良い場所であった


さてこの後私は酷い目に遭うのだが
それはもう先述の通り、、、
最終日で本当によかった

(お陰様でほぼ回復しました)