交流級での授業を拒否している息子。


最初は、

教室を移動したくない、

なるべく普通級にいたくない、

人が多いところがイヤ、


という理由だったのですが、

少しずつ支援級での生活にも慣れてきて


「2学期からは交流級の授業にも参加してみようか?」と話したところ、


息子「支援級は授業の最後にご褒美タイムがあるから、支援級で授業うけたい。」と。



ご褒美タイムとは、タブレットパソコンでゲームをやる時間だそうガーン



そりゃ、子供は喜ぶでしょうが、

そういうの必要なのかな?

それがないと頑張れない子も多いのかな?


なんだか、支援級の生活に慣れるほどに普通級への復帰が難しくなっていくように感じる。