ひー君、算出する | ひー君の聖なるブログ

ひー君の聖なるブログ

多趣味なひー君のブログ!
絶賛肉体改造中!(休止中)
マニアックなネタも多いですw
野球 競馬 プロレス パチスロ 映画 ドラマ 時事ネタ
AKB48 福岡聖菜 チーム8 NMB48 STU48
有村架純 永野芽郁 浜辺美波

どーも!

 

 

 

 

 

 

7月のひー君です!

 

 

 

 

 

 

いやー、

 

 

 

 

 

 

2024年も折り返し地点なんて嘘だよな?w

 

画像は直近のオンラインお話会時のキリッとしてるせいちゃんなw

  

ということで今年もクッソ早いねw

 

ガチで歳を取る毎に1.2倍くらい早くなってる気がするわw

 

このままの勢いだとあっという間に夏が去ってあっという間に秋が来てあっと言う間に雪が降ってくるんやろうなw

 

 

あー、やだやだ!w

 

 

そんなことはどうでもいいのですがw

 

 

今週1発目ということでルーティンの重賞回顧から!

 

もう2年半これやってるんやもんなw

 

競馬をやる上で回顧は大事だと思ってるんやけど自分なりにではあるが文字に起こして書くことによって自分の頭の中での脳内回顧よりは頭にインプットされていくと解釈しておりw


なんやかんやで毎週頭にやってるブログでの回顧はプラスになっていると思っています!w

 

これからもだいぶ面倒だが続けていきたいね!

 

ということでまずは小倉メインの北九州記念(GⅢ)から!

 

着順はこちら!

 

3歳牝馬のピューロマジックが前走の世代重賞の葵Sに続き古馬混合重賞の北九州記念も勝ち切り重賞2連勝!

 

人馬共におめでとうございます!

 

率直な感想は思ってたよりもピューロマジックが強かったという印象やなw

 

前半3Fが32.3と稍重の馬場を加味してもだいぶ流れたが差し馬勢に着差を付けての完勝!

 

ちな2年前の同時期に同コースで行われたCBC賞のテイエムセイナ(スパーダ)が前半3F31.8というバグった数字出しとるけんw

 

ただそのスパーダが当時同じ3歳牝馬で48㎏での記録と考えると今回のピューロマジックは稍重に加え53㎏と5㎏も重い中での32.3やけん現時点で当時のテイエムスパーダ以上の能力があると考えていいだろう!

 

それすなわち重賞級の能力があるということやろうな!

 

ただ葵Sも今回の北九州記念も直線がほぼ平坦なコースということで別定戦の坂があるコースでどうかという所やな!w

 

逃げ馬候補のジャスパークローネが出遅れて競りかけてくる馬もおらんかったので速いペースとはいえメンタル的に楽に逃げれたというのも大きかったやろうし!

 

次走別定戦に出てきて人気するようならちょっと深呼吸してから考えたいねw

 

 

2着には9番人気のヨシノイースターが好位から末脚を伸ばすもあと1.5歩くらい及ばず!

 

道中は4番手位に付けこの馬のラップはハイ寄りのミドル位になるんかな?w

 

勝ち馬とは0.1秒差で斤量差が4㎏あり大外枠だったことも考えれば別定戦なら逆転は可能やろうな!

 

やはりサトノレーヴやトウシンマカオと差のない競馬をしてきた中で9番人気15倍は舐められすぎやったなw

 

恐らく次走は人気するやろうし今回が絶好の拾い時やったな!

 

 

3着には16番人気のモズメイメイがサーマルウインドに噛みつきがら突っ込んでくる!w

 

 

モズメイメイって誰やねん!w

 

ということで冗談だがここで走るかねw

 

フライングロケットスタートで勝った昨年の葵S以降6戦連続で二桁着順やでw

 

斤量も重賞勝ち馬ということで牝馬で55㎏とそこそこ背負わされておりw

 

ここでモズメイメイから馬券買えた人は変態やろw

 

むしろ3周回って馬券下手まであると思うでw

 

冗談ですw

 

しかしながら普通の予想をする人にはなかなか拾うのは難しかった1頭ちゃうかな?w

 

この馬が今まで結果を残してきたのは楽に逃げれた時のみでしたが今回は控えて差し込んでの3着ということでスタイルを変えたことにより馬が変わるというのはよくあることですし次はどこで使うのか分からんが今回のように名前と能力を見て切る前に一考したいね!w

 

 

ワイの本命のナナオは6着まで!

 

もう少し馬場は渋るかなと思っていたがどちらかというと良寄りの稍重ということでワイの想定より時計が速かったけんしゃーないなw

 

追走で脚を使ってしまった印象やなw

 

道中も結構押しながらなんとか中団に付けてたように見えたのでね!

 

瞬発力が売りというタイプの馬ではないので1400mくらいがベストちゃう?w

 

阪神内回りの1400mとかw

 

ただ52㎏というのを考えれば3着ないし掲示板には入って格好はつけてほしかったかな!

 

 

印的には無-○-無

 

ヨシノイースターに重い印を打ててただけに何かしら当てたかったところだが残念!

 

軸をヨシノにしていたところでワイの思考ではモズメイメイはどうやっても拾えてないので3複は取れとらんなw

 

 

過去データ的には拾える要素はあったんやけどなw

 

※前回記事より

 

牝馬の短距離血統!

 

今回は能力面を評価できずに真っ先に切ったのでねw

 

完敗ですm(__)m


藤江さんおめでとう!w


相変わらず好調やな!w



続いて福島メインのラジオNIKKEI賞(GⅢ)の着順はこちら!

 

6番人気のオフトレイルが上がり最速の末脚を使い開幕週の馬場を外回しで直線一気の競馬で完勝し重賞初勝利!

 

人馬共におめでとうございます!

 

これは素直に天晴やな!w

 

ミドルペースで特に前後の極端な有利不利は無かったと思うが直線の短い福島で4角最後方から全馬差し切りやけん評価せなアカンな!w

 

直線の入り口でサトノシュトラーセがちょこっと外にヨレて膨らむ不利もありながら差し切っとるけんw

 

良馬場ではあったが雨が降った分内が多少荒れたという可能性もあるがw

 

上がり最速馬の成績が良いのはちゃんと抑えれておりワイも重めの印を打てたので良かったわ!

 

※前回記事より

 

結果的にインパクトを残した勝ち方になったので次走過剰人気するようなら一考したいかな!w

 

ただ能力はしっかりと示した印象ですね!

 

 

2着には4番人気のシリウスコルトが入線!

 

巨人戦を見ながら予想していたので終わってから気付いたが最終的に4番人気やったんやなw

 

内枠やからか前日位まで1番人気だったイメージがあったが最終的にサトノシュトラーセが1番人気かw

 

オッズが割れ気味だったとはいえ今気付いたわw

 

内枠を活かしロスの少ない立ち回りで中団から差してきた感じやな!

 

位置取り的には勝ってもおかしくない所におったと思うので最後差されたのは力負け感は否めんかな!w

 

 

3着には5番人気のヤマニンアドホックが粘り込む!

 

馬券内の3頭の中ではいっちゃん前におりましたね!

 

1000m通過は逃げたメイショウヨゾラが58.4ということでアドホックは59.0位のスロー寄りのミドルペースといったところか?

 

このペースなら斤量差込みで粘って勝ち切ってほしかったがそこは能力差といったところかな?w

 

道中は結構掛かってたように見え本来はもう少し低い位置で競馬したかった感じやろうな!

 

個人的にはむしろヨゾラの後ろの2~3番手あたりに付けてほしかったが展開的にも逆に抑え込んで正解だったかもしれんなw

 

斤量差を考えると先着された2頭とは能力の差が見えた印象ですね!

 

 

1番人気のサトノシュトラーセは行き脚が付かず終始後方におり何もできず9着に完敗!

 

いきなりの600mの距離短縮が厳しかったかな?w

 

2000m位がベストか?

 

ちょっと敗因が分らんなw

 

Mデムさんの話だと小回りコースが合わんようなことを言ってたので大箱コースでもう少し距離が長い所で出てきたらという感じかな?w

 

 

印的には▲-注-◎

 

ワイドで12倍は助かるわ!w

 

本当は小倉と福島で5kずつ勝負の予定でしたが欲を出して10Rで増やそうとして2k失い4kずつになってますw

 

それもあり3複は諦め単勝とワイド!w

 

3複も買ってたら取れてただろうがとりあえずプラスやけんええわ!w

 

 

延長戦の12Rはタコ負けw

 

函館12Rは対抗1着、小倉12Rは単勝買おうかクッソ迷って辞めた淳也に勝たれヒヨって買った本命が単勝4着w、福島12Rは渾身のワイド3着4着をかまし撤退ですw

 

紙一重なんやけどなー!w

 

 

魔境で2億年ぶりにぶち当てて行くーっ!w

 

我ながらヤンキーな買い方やなw

 

馬連1点ってw

 

高知ファイナルまで4レース分位見てたが前残りで内が伸びてるように見えたので前に行くであろう2頭で恐らく4が逃げて12が2~3番手という想定でしたが逆やったなw

 

ただ4が内から差してくれて単勝馬連のW取りで6月最終戦はなんとか良い気分で終えることができました!w

 

3kで18k回収は気分良いw

 

 

6月も終了ということで今月のJRA重賞の結果がこちら!

 

約5万投資の約9万回収で回収率192%!

 

2024年は6ヵ月目にしてようやく100%超えの回収!w

 

安田記念の3連複が効いてるな!w

 

 

6月の平場込みの回収率はこちら!

 

100%寸止め!w

 

一応金額で言えば約3kマイナスですw

 

ラジオNIKKEI賞を取った時点で辞めてれば100%超やったなw

 

ということで今までは平場で健闘して重賞が脚を引っ張るというのがデフォでしたが6月は逆で平場が脚を引っ張りましたねw

 

いずれ平場も重賞も健闘する月が出てくるのを信じて下半期も頑張っていきたいね!

 

 

今年も半年経過ということで上半期の重賞のTotalも出しておこう!

 

手計算になるが、

 

投資 393800円

回収 257800円

 

収支 -136000円

回収率 65.5%

 

 

タコ負けです。

 

これでも徐々に良くなって来ているが2月3月がしんどすぎてほぼそこでのマイナスやけんw

 

逆算して平場のみの回収率も出したが平場のみの1〜6月の回収率は84.9%でした!

 

 

重賞+平場も含めた1~6ヵ月のTotal回収率と的中率はこちら!

 

合算すると約80%やなw

 

まだ捲れるので魔境の夏競馬が始まりますが頑張りたいね!

 

 

今週末も2重賞やな!

 

ひとつは日曜日の福島メインの七夕賞(GⅢ)!

 

福島芝2000mのハンデ戦ということでねw

 

これまた難解極まりないレースになりそうでw

 

一応16頭登録されておりメンバーをパッと見た感じだと既に難解臭が漂っているw

 

ずっと買い続けているフェーングロッテンが出る予定やけんw

 

このメンバーレベルなら内枠引いたら普通に買いたいわw

 

 

あとは福島・中山成績3-0-0-0のリフレーミングかなw

 

重賞を1回走って5着やけん斤量も軽いやろうしw

 

とりあえずハンデが出てからやなw

 

※フェーンはアラタと並んでトップハンデかw

 

流石に買い辛いなw

 

ボーンディウェイが56kgは魅力的ではあるが重賞ではワンパンチ足らん印象もあるw

 

 

もう一つは日曜日の小倉メインでダート1700m戦のプロキオンS(GⅢ)!

 

このレースは状態面が悪くない限りヤマニンウルスから流せば良いだけやろw

 

個人的には2倍台後半付くなら単勝1点で良いがまあ1点台やろうなw

 

前も載せたが新馬戦エグイからなw

 

今回のプロキオンSと同じ小倉1700mで聖ちゃんが乗ってたけんリアタイで見てたが20馬身差位付けて2着に4.3秒差で2歳レコード更新やけんw

 

その4.3秒差付けた2着は後のJBC2歳優駿勝ち馬のゴライコウなw

 

個人的には轟雷光のほうが馴染み深いがw

 

 

その後戦ってきた相手は決して強いとはいえんが2歳の小倉1700mのレコードを更新したという事実は変わらんけんw

 

あとおもろいのが新馬戦以降の3戦での2・3着馬の差し馬率の高さなw

 

1勝クラスでは4角4〜5番手の馬が差し込む

2勝クラスでは4角5番手と11番手

3勝クラスでは4角4番手と6番手

 

要因としてはヤマニンウルスが結構なペースで先行するけん前目の馬は厳しくなるんやろうな!w

 

そうなるとヤマニン+中団あたりからの差し馬を買っとけば当たるだろうw

 

個人的にはブラックアーメットとハピあたりには注目かな!

  

----------

 

AKB48 16期生 佐藤美波さん、完全卒業!

 

ということで先日の卒業公演をもってさとみなこと佐藤美波さんがAKB48から完全卒業!

 

今回のさとみなの卒業でひとまず卒業発表していたメンバーは全て去った形やなw

 

年少組(まなくるみな)での【ミニスカートの妖精】

 

愛佳はできることならやりたくなかったと思ってるやろw

 

【ミニスカートの妖精】なんてアラフォーのおじんが気軽に言ってはいけない言葉なのは十分承知しているがw

 

ただワイの中では研究生の前座はこの曲のイメージが強いんよなw

 

最近ではアボガドとか使われてるがワイの中では9期によるこの楽曲のイメージが強い!w

 

16期の魂の楽曲【抱きつこうか?】

 

 

5〜6年前はこんなにおったんやけどなーw

 
過去の画像を見るだけで感慨深いw
 
いやー、時の流れは恐ろしい!w

 

そこまで仲が良いイメージは無かったがせいちゃんもお呼ばれしたみたいねw

 

まあここ2年は年齢が近い世代の干され仲間やったけんw

 

何の仕事か忘れたが2人仕事も1回あった記憶があるなw

 

さとみなはこれまで卒業後の進路についての言及は無かったが卒業公演にて声優の道に進みたいと正式に明言があったのでこれからも頑張ってほしいね!

 

アイドルはAKBが最初で最後とも言っていたのでね!

 

別に辞めてから他所でアイドルやることは悪いことではないがさとみなの発言はファンからするとなんか嬉しい!w

 

個人的にはさとみなについてはあまりこのブログで深掘ったことはないと思うが普通に評価しててねw

 

黙ってれば正統派でもいけるポテンシャルを持っていながら3枚目でもいけるような唯一無二のキャラクターというかねw

 

個性的なメンバーの一人だったと思いますねw
 

加入した時代が悪かったという一言で済ませるのもあれだが17期ないし18期だったら選抜入ってたんちゃう?w

 

なんて思ってしまうがw

 

今更嘆いたところで何にもならんのであれだがw

 

 

約7年間お疲れ様でした!

 

 

佐藤美波に幸あれ!

 

----------

 

本日はJuly 2ndということでね!w

 

※ニアミス

 

本日は7月1週目ということで毎月第一火曜日のお楽しみ、福らじやな!w

 

本日のゲストは初出演の陽香!

 

最近陽香は上京した説が出ており公演に出る回数も増えてきているのでせいちゃんとは公演で共演してるのは見てるがサシで話してる画は見た記憶が無いのでまたこの場で後輩との距離が縮まると思うと楽しみやな!w

 

 

まだまだディズニーシーは擦るでー!w


 

----------

 

巨人軍は首位広島との3連戦を2勝1敗で終えなんとか踏みとどまる!

 

ということでたかが中盤の1戦だが3戦目を落としていれば5.5ゲーム差とちょっと嫌な感じだったので3.5ゲーム差と1つであるが3連戦前より縮めることができて良かったわ!

 

試合は3対2と辛勝!w

 

広島との今カードは全て1点差ゲームということで選手たちも首脳陣もファンもだいぶ疲れた3連戦やったろうなw

 

3戦目は智之と玉村君の投げ合いでしたが智之は6回途中無失点で1アウト12塁のピンチを背負い左の坂倉君を迎えた所で交代!

 

個人的には智之は球数も74球でそこまで悪くなさそうでバッターは今季は打率2割前後苦しんでいる坂倉君ということで替える必要あるんかなと思ったが案の定変わった高梨が打たれ智之に失点が付く! w

 

まあ結果論なんやけど坂倉君は対右も左も率は変わらん選手ですし球数的にも状態的にもワイは変える必要は無かったと思うけどねw

 

リリーフ陣も結構疲労が溜まってきてる時期やろうしw

 

その後は船迫にスイッチして最少失点で凌ぐ!

 

7回にはこの日から1軍に上がってきた中川が登板も四球をきっかえに1点を失い点差は1点に!

 

復帰登板でいきなり厳しい場面やったけん失点は致し方が無いかなw

 

まず逆転を許さずに1イニング投げ終えれたのが良かったわ!

 

8回はケラー、9回は中川と同じくこの日から昇格の大勢が一打逆転のツーアウト満塁のピンチを背負うもなんとか押切り約2ヵ月振りとなる8セーブ目を記録し勝利!

 

大勢はまさに紙一重やったなw

 

復帰登板で1点差の9回という中川同様に厳しい場面になってしまったがバルちゃんが連投しており大勢が投げざるを得ない状況になった感じやろうなw

 

この日の大勢はベンチからのサインなのか世界のKOBAYASHIのリードなのか定かではないが恐ろしい配球をしておりw

 

19球オールストレート!w

 

オールスターや引退登板以外で見たことないでw

 

ちょっとさすがのワイも度肝を抜かれたがw

 

大勢の球威があるからこそ抑えれたのだと思うが何か変化球を投げれなかった理由があるんかな?w

 

その辺は気になりますねw

 

最後の小園君なんて立ってれば四球の可能性があるくらい球が浮いてたので正直助けられた感がありますねw

 

まあ小園君レベルのバッターでもあの高さの球でも手を出してしまうんやからやはり大勢の球威だからこそやろうな!w

 

 

打線の方はこの日28歳の誕生日を迎えたキャプテン岡本さんのタイムリーで1点を先制!

 

岡本さん、誕生日おめでとう!

 

そしてこの日移籍後初スタメンに抜擢された若林楽人君が移籍後通算3打席目で初ヒット初タイムリーで1点を追加!

 

楽人はこの日の2打席目でもセンター最深部のフェンス直撃の3塁打を放ちパンチ力と脚力を見せる!

 

楽人は結構打撃フォームが独特でねw

 

見れば分かるがピッチャーの投球の直前までバットを肩に担ぐ形で一応野球歴23年のワイが見る限り打ち辛そうなフォームなんやけどしっかり打ってくれましたねw

 

あれでセンターフェンス最深部まで持っていくんやからもっとしっくり来るフォームと出会えれば更に良いバッターになる気がするね!


余談だが同日に西武の松原にも移籍後初タイムリーが出たみたいで!w


今のところはWIN WINなトレードになっとるなw

 

 

楽人、マルチ安打おめでとう!

 

智之の愛人の世界のKOBAYASHIにもタイムリーが生まれ初回に幸先よく3点リード!

 

しかしながら初回に良い感じで3点を先制しながらもその後は追加点を取れず結局誠司のタイムリーが決勝点という形やからなw

 

ここが良い形を作っても乗り切れない要因やろうな!w

 

まあ各球団点が取れずに苦しんでるので3点取って嘆くのも贅沢な話かもしれんがw

 

ただこの日も頂けないミスが多々あってねw

 

上述の楽人のフェン直3塁打でノーアウト3塁の場面で次の打者の誠司が初球をパコンと打ち上げセカンドフライw

 

打率150.程度の誠司に多くを求めるのも酷な話なのかもしれんがせめて外野フライとか転がして内野ゴロとかねw

 

やれることはあっただろうに初球セカンドフライはしんどいねw

 

そして1アウト3塁となり8番の門脇は初球スクイズで打ち上げゲッツーで無得点w

 

まこちゃんだけは決めてくれw

 

おじさん悲しくなってくるけんw

 

ノーアウト3塁から2球でチェンジという過去にないんちゃうかと思ってしまうような伝説的な攻撃やったなw

 

ちな楽人の3塁打も初球やったけんこの回3球でチェンジなw

 

十中八九ノーアウト3塁で3球でチェンジなんて世界初だろうw

 

広島の選手たちもベンチに戻って嘲笑っていたことだろうw

 

勝ったけん目立ってないが過去一レベルの黒歴史攻撃と言っても過言ではないねw

 

 

そして1点リードの8回に1アウトランナー1塁の場面で増田大輝がバント失敗でツーアウト1塁w

 

申し訳ないが増田大輝なんてバントするためにおるような選手やけんw

 

その選手が1点差の終盤の緊迫した場面であっさりバント失敗やけんw

 

この当たり前のようにバント失敗する状況はチームでもう少し深刻に考えた方がええと思うわw

 

こういう相手にチャンスを与えるプレーばかりしてると絶対後から痛い目に遭うけんw

 

そうなる前にしっかり改善してほしいですね!

 

このカードを勝ち越したのはペナントレース的に大きいのは間違いないがそれ以上に課題が見えた3連戦やったなw

 

本当にこのバントできない問題はどうにかしてほしいもんやなw

 

 

巨人軍は今日から地方で中日との2連戦!

 

くどいが現在のセリーグは首位から最下位まで7ゲーム差しかなく大型連勝、大型連敗で順位が大きく入れ替わる状況なのでとりあえず下位チーム相手に負けると厳しくなるのでねw

 

ここはなんとか2連勝していい流れを作っていきたいところ!

 

巨人軍は地方の鬼こと山崎伊織が先発!w

 

チーム単独トップとなる7勝目を目指して8回くらい投げてほしいね!

 

 

今日はまなくるの優秀な画像でお別れです。



SEE YOU NEXT STAGE