「暑ーーーい!!
まだまだ残暑が厳しいですねアセアセ

先日タラ先生から『乳歯と永久歯のケア』
についてご講義していただきました。

生きていくためにもっとも大切な食べることを支えているのが
『噛んで食べる力』です。

乳幼児期の噛み方はその後の成長にも影響します。
きちんと噛んで食事をしていると、身体能力や学力などが向上するという報告もされています。

そこで今日は噛む力をつけるために

アグアグ体操やってみよう爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

用意する物は、、、

こんぶ

ただそれだけなんですびっくり




カミカミカミカミカミ、、、


こんぶの噛みちぎれそうで、噛みちぎらない固さがアグアグ体操に最適なんです爆笑




、、、5分後

まだ噛み続けてられましたキラキラキラキラ




食べる前にアグアグ体操をして、ヨダレを出すのも大切だそうです。

また舐めたり、しゃぶったり、かじったり
を十分させる事が、咀しゃくの予行練習につながるそうです。



親子で一緒にやってみてくださいね〜音符