セミナーでお伝えしようと、私たちが知っていることを更に深く学ぶうちに、

知ってしまった今の「食」の実態。
.
まぁ本当に、なんでこんなことに??って状況で、

正直言って愕然としちゃいましたよ。
.
.
私の心の片隅に、「食」に関して外国に比べたら

まだマシな方に違いないって思いがあって
.
これは結構多くの日本人の心にある思いなんじゃないかと

私は感じています。
.
外国では色々問題になってるけど、日本は大丈夫だよねー。みたいな。
.
よく言えば素直、悪く言えば盲信。
.
.
ところが、ちょっと調べてみるとかなりヤバい!

農薬・除草剤はもちろん、肥料も種も遺伝子組み換えも。そして添加物も。。。
.
普通にスーパーで買い物してると、ほぼヤバいものしか買えない。
.
そんなにストイックにならなくても…大変だし…とか、今までは言ってたんだけど、

かなりストイックになって初めてまともな「食」にたどり着けるのが現状。
.
うーーーーん。。。。。
.
.
正直、知っただけでは心が重くなるばかり。何の解決策もない。
.
やれることはデトックスしかないのか!?
.
.
でも、それじゃなんか悔しいって言うか。

せっっかくマニアックな変態と言われる方法で農業をやってるのに笑
.
.
取り敢えず、できることの一つ目は、まず知ってもらうこと。

知らないと始まらないから、単純に知識としての現状把握から

スタートするしかないと思っています。
 

.
私たちが知ったことをできるだけ多くの人〜特に「食」に関わる飲食店の方や、

毎日の食事を作るお父さんやお母さんなど〜に知ってもらう。

そして、一緒に考えてもらう。
.
.
私たちが思う解決策の一つは、もっと選択肢を増やそうということです。
.
私たちがやっているような、環境や循環や美味しさや自然さに

こだわった農業・畜産で育ったものが普通に買えたり。
.
昔ながらの天然醸造やしっかりと発酵させた添加物を使わない調味料が

身近にあるようになること。
.
.
今、スーパーなどで売られているものが、なくなればいいなんて思っていません。

なくなったら、それこそ何も食べられなくなってしまうでしょう。
.
でも今はあまりにも選択肢が少なすぎると思います。
.
スーパーにはたくさんのものが並んでいて、たくさんの選択肢があるように

見えますが、実はとても狭い選択肢の中からしか選べません。
.
それが、もっと豊富な選択肢の中から自由に選べるようになったら

いいなぁと思っています。

.
今はネットでの通販があり、欲しいと本気で思えばあらゆるものが手に入る時代です。
.
うちも調味料のほとんどを通販で買っていますし、

そういう意味ではとても便利な世の中になったもんだと思います。
.
でも、毎日の「食」に使うものは、やはり身近にあって、

いつでも手に入る方が助かりますよね。
.
そのためには・・・つづく
.