毎朝、朝食後に、
主人と私のコーヒーを淹れるのが日課になりました

8時現在、外気温-24℃まで下がっていましたが、
室温は常に24℃前後に保たれているので快適です

そのかわり、
室内の湿度は20%を毎朝下回り、
日本から持ってきた湿度計はlo表示のままです

シャワーなど使うと、
かろうじて23%くらいにはなりますが、
焼け石に水です


買い出し品にあった、
フィンランドのティッシュ


やぎちゃんがかわいい

80、という数字は、80組入っているということ

3、という数字は、3枚重ねということ

柔らかくて使い心地は気持ち良いですが、
おいそれと使えません

日本ではせいぜい2枚重ねでした


なぜか、
こちらでは、
トイレットペーパーも3枚重ねです

日本のようにm表示ではなく、
切り取れるピースが1ロールに150枚ついています、
という表示でした

さらに、芯も水に流せる設計になっていて、
なんてエコなんだ!とびっくりしました

内容の表示は見てすぐにわかるアイコンと数字

こんな小さなところにも、
国の違いを感じます



それにしても、
ティッシュといい、トイレットペーパーといい、
フィンランドの方は、
3枚重ねがお好きなのでしょうか