さまこと申します。 

地銀に約10年行員として勤務、その後はパートとして3年勤務しておりましたキラキラ

現在はメーカーで派遣社員をしてます。小学生と保育園児を育てるアラフォーワーママです。

 

こちらは地銀時代のこぼれ話を懐かしみながらしていくブログとなっております〜。

 

お金と子供のお話も少ししていくかな?まだ方向性はあんまり決まってません笑

元銀行員さまこです!!

本日は、私がローンセンターではなく支店にいた頃のお話。



ある支店に一本の電話がかかってきました。


だいたいパートさんか、若い女の子が電話に出ます。このときはまだ入行して2,3年の若い子が出ました。


「もしもし?実は息子が通帳をなくしてしまって…そちらで既に再発行の手続きをしたらしいんですけど、もう一ヶ月以上経つんです。息子が仕事で忙しいので、頼まれて母である私が代わりに電話をしたんですが、どんな状況ですか?」

「そうなんですか!大変失礼しました。お調べしてご連絡します。」


調べてみたのですが、実際は喪失の手続きも、無くしたという連絡もなかったそうです。


彼女はちゃんと本人の自宅に折返しお電話しました。

「お母さん、こちらではなくされたとの連絡は受けていないようです」

「そうですか…わかりました」



次の日、激怒した息子さんから電話がありました。


なんと。


毎日母親から金を寄こせと言われていたんだそう。

だから、「通帳をなくして金が引き出せないから渡せない。今再発行の手続きをしているから」と伝えて、お金を渡さないようにしていたとのこと。

それが昨日の電話で全部知られてしまった。どうしてくれるんだ。

という内容だったそうな不安



銀行の内部文書で事例が公開され、「以後個人情報を漏らさないよう気をつけるように」とのお達しがありました。


私、これ聞いた時ほんと怖かった〜悲しい


個人情報を話してしまった行員の女の子は、だめだったと思うよアセアセ

だけどさ、「息子が仕事で忙しいから、代わりに電話してくる母親」なんて普通じゃない?

「旦那が海外出張してるから、かわりに電話してくる妻」「親がケアハウスに入所してるから、代わりに手続きしたい子供」

いろんなよくあるケースのひとつじゃない?!



銀行は融通が聞かないって怒られることがよくあるけど、こういう良くないケースがあるからなのです。

文句はこういう人に言ってください、とずっと思ってたちょっと不満



妻からの電話だって、もし離婚寸前の夫婦関係だったら?

親がケアハウスに入所してる子供も、普段介護してる子供でなくて、何も関知してないような子供だったら?

銀行側はそんな一人ひとりの事情まで知りません。管理もできません。


皆様、銀行はお固いですが許してくださいねガーン

不便なこともたーくさんあると思いますが、大目に見てくださいショボーン

よろしくお願いいたしますびっくりマーク



マジでかわいいグラニフの絵本コラボ!

11ぴきのねこ、パンどろぼうが私は好きです笑お子様いらっゃるかたちょっと覗いてみて!本当にかわいいの〜おねがい

graniph(グラニフ)公式オンラインショップ

 思わず買った11ぴきのねこジャージラブラブ