私が子供達に勝手に求めるもの😅


それは多分、まずは、逃げないこと…。


またまた始まった⚠️定期テスト前の数学課題地獄…毎度のことながら、今更??って感じ💧次女には今回も『とにかく無理とは思わず、何とか間に合う様に努力する‼️それがすべてだ!』ということは伝えた。(散々痛い思いをしていても、相変わらず変わらずに、やりたく無いモノを溜め込む習性😮‍💨)

成績はあまり気にならないのは、多分まだ中学生だからかな?🤔もちろん成績に2がつくのは困るけど、理由が無いと2はつかない。例えば出席日数だったり、課題が未提出だったり、毎回居眠りしてたり…相当ひどい点数(一桁)だったり?とか。なので、とりあえずそこに入らなければ別に良い👌

要するに、普通にやっていれば、本来はそこまで特別なことをしなくても、大抵は3がもらえる。その普通を怠るのは、ルールに違反する行為。なので、与えられたルールを、、勝手に諦めて逃げることは許せない🙅🏻‍♀️


ちょっとした、私の変なこだわりかもしれない。


※放置なら全部放置すれば良いのに…と思いつつ、どうしてもそこだけは口を挟んでしまう😮‍💨


あと、もう一つ…🖐️

とにかく色々やってみて欲しい。勉強は特別にしなくて良い。(課題だけは必須⚠️)あとは、この与えられた貴重な時間で、沢山の経験をして欲しい。


昨日はパパと次女のふたりで、ギターを買いに行った👍✨

軽音楽部に入ったので、ギターが必要になったから。次女は全くの初心者で、ゼロからのスタート。入部したのが中2で、しかも本物の未経験者。そんな子部活にいないので、またボッチな状況に、最初は文句ばかりだった。

でも、今はやっとお友達が出来た‼️良かった🍀

昨日は、ギターが多少弾けるパパに連れられ買ってきたギターを、家で試しに弾いていたのを聞いて、結構さまになっていることに驚いたし、なんか誇らしかった👍✨


ギターのプロになるわけじゃ無い。

ダンスも習ってるけど、ダンサーになるわけでも無い。歌も習ってるけど、歌手?になれる可能性も低い(笑)。韓国語もまだまだ始めたばかりなので、いつ挫折するのかもわからないwww


でも、私のこだわりはこれだった‼️


とにかく色んなことをやってみて、そこから1番好きなものを見つけるもよし🖐️趣味が増えるだけかもしれないけどそれでも良い。大人になった時、色んな人との出会いの中で、沢山の経験が役に立つ。やった事がある物が多ければ、会話も広がるし、そのつながりが仕事を生むかもしれない。

机の上だけでは学べない事は山ほどある。


そのうち、嫌でも勉強しなければならない時期がやってくる。けど、それまでは、自分の可能性を広げるための時間として、費やして欲しい。


いつか次女の弾き語りを聞ける日が来るかな〜。

密かな楽しみです🤩