ひーちゃんの頭のMRI。

 

先日の雪だるまの中。

 

半日入院で行ってきました~ぶーぶー

 

 

そして

今日は検査結果を聞きに。

 

 

今日は

微妙な雨予報。

 

出ていく前の曇り空。

 

そして

 

再来受付機でひいた受付番号が



422番ちびまる子ちゃんちびまる子ちゃんちびまる子ちゃん

 

なんか

 

フ キ ツ ・ ・

 

 

嫌な予感。

 

 

母の感は当たるのか

 

 

診察室へ入った途端。

 

ドクターの微妙な空気。

 

 

これはなんか説明されそう・・

 

 

やっぱりかぁ。

 

 

お水がたまってるところがあるようです

 

のう胞があるような状態かな

 

 

 

それでそれで??

 

私が知りたかったのは

 

手術の必要があるのかどうか

 

言語の発達や手足を動かすのに何か支障がでるのか

 

 

 

今すぐどうこうってことはないと思う といわれ、

遺伝診療科から脳神経外科へいくようにと。

 

 

早速、脳神経外科へ。

 

待ち時間があったので

スマホをもって

早速Google検索。

 

クモ膜のう胞?

というのが出てくる。

 

うーんたぶんこれっぽい。

何もしなくていい場合がほとんど と書いてあったので

ひとまず安心しつつ、

診察室へ。

 

 

脳外科の先生は

とても丁寧に一つ一つ

説明してくれました。

 

 

やっぱり おそらく

くも膜のう胞

と言われました。

 

くも膜のう胞とは

お水が溜まって薄い膜が張っているような状態?

だそうです。

 

おそらく、生まれつきのもので

これがどんどん大きくなっていく

とかでなければ

このままほっておいて大丈夫だそう。

ただ

大きくなるのであれば、お水を抜くという手術をするそうです。

 

発達などには影響しないらしく

でも、

これによって小脳が圧迫されているので、

これがどんどん大きくなっていくと良くないんだそう。

 

 

なので

経過観察

 

となりました。

 

 

1年後。

今度は1日入院しての検査になるそうです。

CTなら日帰りで大丈夫と言われたけど

MRIの方が詳しく見れるとのことだったのと

今回MRIで次回CTにすると、脳の萎縮などの変化はわかりにくいらしく・・

結局MRIにしてもらいました。

 

 

目の方は

特に近視も遠視も今のところ大丈夫そうと言われたので

ただ乱視があるかもなので、メガネいるかもとは言われてますが・・

 

最近心配をあまりせずに過ごせていただけに・・

 

 

やっぱり

1p36ちゃん。

 

なかなか平穏にもいかないものです*namida*

※ちなみに、くも膜のう胞は1p36と関係なさそうです

 

 

ひとまず

手術しなくてよかったので

それだけでも良かったのかなclover*