梅雨の中休みに あじさい寺巡り(2012.6.17-24) | バニラと過ごす日々

バニラと過ごす日々

愛娘バニラ(ミニチュアダックス、2023年3月18日逝去、15歳9ヶ月)と過ごした日常の記録です。

気が付けば梅雨入り雨

そしてアジサイの季節になっていたバニラ地方です。


都筑のあじさい寺「正覚寺」さんを訪ねてみたところ、

「もう、けっこー咲いてましゅよーわんわんと思ったよりも開花が進んでいました。


まだ見頃には早いものの、ビュースポットはあちこちに点在しており、

所々で足を止めては「モデルしゃんやりましゅよー目な姫をカメラにおさめて廻ります。


えっちらおっちら、お寺の裏山に登ってみると、

「ここは、ちょーキレイかもー音譜な満開ゾーンを発見することができ…。


珍しく自ら積極的にモデルを務めてくれる姫に感謝しつつ、

素敵な写真を撮りまくり~カメラの楽しい午前中を過ごしました。



あじさい  あじさい  あじさい



この日は、あじさい寺から帰るその足で、友人宅にちょこっと立ち寄り。


自慢のお庭を見せてもらい「アタイ、ここに来たの2回目でしゅねわんわんとバニラ姫。

二度目の訪問なので、友人にもお庭にも慣れ、だいぶリラックスした表情です。


そして、人見知りの垣根を越えるとすぐに図に乗る悪い癖が出て…。


「アタイはチーズが大好きなんでしゅよ…目

これ以上ないおねだり顔で、何度もオヤツをもらっていましたよーあせる



あじさい  あじさい  あじさい



さて、先週の“お寺でアジサイ撮影会カメラ”が思いのほか楽しかったので…。


翌週末は、柿生のあじさい寺「浄慶寺」さんまで足を延ばしてみました。


初訪問の緑豊かなお寺は、静謐で趣があり…。

けれども、肝心のアジサイがあまり見当たりませんあせる


「お父しゃんはてなマーク ここはホントに、あじさいしゃんの お寺でしゅか」

うーん、間違ってはいないと思うんだけどなぁ…。


不安と不満の入り混じった姫をなだめながら、境内の奥まで歩を進めると…。


「アジサイしゃんが、やっと出てきまちたよんアップ

念願のアジサイに出合い、瞳キラキラ・耳ふわ~んで喜ぶバニラ姫です。


この後も境内に咲くアジサイを探し回り、その結果わかったことが…。


それは、「浄慶寺」さんは風景に溶け込んだアジサイを静かに楽しむお寺だ、ということです。

先週の「正覚寺」さんで見た、溢れんばかりのアジサイ群とは、咲き方が全然違うんです。


二つのお寺で育つ株は共に1000株ですが、それぞれが醸し出す雰囲気はまるで別物目


異なる趣の あじさい寺を、両方鑑賞することができたのはラッキーでした音譜



ところで浄慶寺さんの境内には、ユーモラスな羅漢像が数多く潜んでいます。


将棋を指すお坊さんたちの間に紛れ込んでしまったバニラ姫。

「おやはてなマーク ワンちゃんがやって来たぞ」

「こらこら、駒を動かしたらダメだぞ」


色々言われながらも、大人しくしているように見えましたが…。


「ごちゃごちゃ、うるさいんでしゅよーむかっ

内心では怒り爆発だったらしく、ガウガウ駆け回ってストレスを発散していましたよー。



あじさい  あじさい  あじさい



翌日は日曜日。

早起きしてやって来たのは「等々力緑地」です。


朝7時の時点で、既に気温は23℃。

曇天で陽射しは少ないものの、空気が蒸して もわっとしています。


アジサイが咲いているかなーはてなマークと探したのですが見つからず。


その代わりという訳ではありませんが、

できたばかりの初夏の花壇を発見しました。


花々を見渡しながら、「アタイが思うに、梅雨しゃんはもう、終わりまちたね目と、

勝手に梅雨明け宣言をしたバニラ気象予報士でしたが、もちろんそんな筈はなく…。


ここ数日雨が降らなかったのは、梅雨の中休みだったから。


結局この年の梅雨はそこそこ長く、7月25日まで続きましたよー雨