いやもう食費やばいです。

前までは私が疲れなどで食べれず
ほとんど食費もかからなかったのですが

不眠、夢遊病・うつを超えて4キロ太って
絶好調に体調が良いです。

が、息子も大きくなってきてエンゲル係数がまずい。

節約している食費なんかも見るのですが

「米」費なしだったり
「夜」旦那さんの分なしだったり
「お昼」がなかったり

でまったくわからなくて。

毎日三食家族で食べてるパターンの食費を誰か教えてほしいっす。

ということでシミュレーションして

夫に生活費の値上げ交渉です。

ただ単に金額や平均値を言っても難しいので

発達障害お得意の視覚重視で。
作ってみました。



だいたい我が家の三食の献立です。
シンプルに材料のみ。

そこから
別にかかる費用です



わかりやすいと思うんですがどうでしょう。

一週間に一度買うって手もあるんですが
実際買い物に行かない夫にはわかりづらいので

自分が見ながら食べている食事内容の内訳
そして調味料の単価によって
減らしたり増やしたりがわかりやすいかなと。

最終計算



我が家は朝仕事に行って帰らず翌朝帰ってきます。

ですので
夫は3日に2日、三食家で食べます。
仕事の日はお弁当2つ持って出勤。

飲み会なども年末など以外はほぼありません。
私も友達とランチなどはないです。

あってもお互いのお小遣いです。

ですのではっきり言えば夫は365日ほぼ私のご飯。

すごい。よく考えればえらいわ。

私、他人の作ったご飯そんなに食べられない。

ということで

計算すると

最低限の食費で10万ですよ奥さん。

フルーツや刺身、お菓子なんて買おうものなら
おそろしい金額になりますよ奥さん。

おかしいな。

でも減らすところがわからないんです。

やばい

頭の中がいっぱいになってワタワタしてます。

とりむね肉などは好まない夫。

もやし嫌いな息子。

肉汁、新鮮、凝った料理が好きな夫。

白身魚、肉、チーズ、揚げ物大好きな息子。


美味しく楽しく食べてもらいたい私。

純粋な食費っていったいどれくらいなのか。

くそう。

節約家ごはんとかの食費、アバウト過ぎだぜ。