5月ですね。なんと半年ぶりぐらいの投稿なのでなんだかおぼつきません笑 この半年は……何も変わらず、穏やかな日々でございました。


4月からの朝ドラ「虎に翼」、とても楽しく拝見させていただいております。寅ちゃんのキャラがとても好き❤️です。テンポもいいし、ストーリーも飽きさせない展開で見応えがあります。あ、仲野太賀くんが演じている優三さんもおもしろくていいですよね爆笑 優三さんが画面上にいる時はほぼほぼ優三さんを見ています。顔芸が素晴らしい✨


そんな朝ドラでたびたび映し出されているとある場所、裁判所として使われている場所は名古屋市市政資料館です。そうなんです、名古屋にあるのです。愛知県民の私は……行けちゃうよね〜〜ニヤリ

と、いうわけで……


行ってきました♪ 入館無料なんですよウインク


ここは国の重要文化財に指定されていて、現在は名古屋市の公文書館として市の行政文書や資料を保存、公開していますが、1979年までは実際の裁判所だったそうです。


詳しいことはさておき……



ここですよ、ここ。

今日の放送ではモロボシダンが松山ケンイチさんにプレッシャーかけてた場所です笑





驚き驚き驚き とにかく写真がヘタ……笑


でもでも、私は感動いたしました。とても重厚な建物で、今でもきれいな状態で使われているのですから……





実際に裁判が行われていたんですよねおねがい

地下には留置所もありましたよ。



やはりなんと言ってもこの階段が素晴らしい✨





そして、外観も✨



そんなわけでこれからも寅ちゃんを応援していきたいと思いました。


この資料館では結婚式もできるんですよ。親戚の方がここで結婚式💒をされました。残念ながら私は参加しておりませんが、写真を見せてもらったら大変ステキでしたよ。


ほかにも鶴舞公園とか、名古屋市役所もロケで使われているので、機会があったら行ってみようかな。


この日は主人に付き合って名古屋市科学館で開催されている「海のなんちゃら展」にも行き、大須商店街で……




おいしい物を食し…



↑この和カフェは、ふるカフェ系ハルさんの休日でハルさんが訪れた場所です。


とても充実した1日でございました。


ゴールデンウィークだけど、特に予定はありませんが、元気に過ごす予定です笑


最後までお付き合いいただきありがとうございましたおねがい