今回の修行は春の単発講座、イーストのパンです。

彩りも鮮やかでございますキラキラ☆

 

まずは…

ストロベリーストライプです。

生のいちごでいちごシートを作ります。いちごはヘタをとって、砂糖を加え、つぶしながら煮詰めていきます。

火からおろし牛乳、強力粉、コーンスターチ、卵白、バターを加えて、さらに煮詰めます。それをシート状にして、生地に折り込みます。

生地は卵黄入りのリッチな生地です。

折り込んで、三つ折りを2回、さらに切り込みを入れて三つ編みにし、パウンド型に入れて焼成します。

 

仕上げにいちご果汁のアイシングと溶かしたホワイトチョコレートで飾りました。

こんな感じで層ができました。甘くて、いちごの香りもとてもよく、おいしかったですおねがい

 

さらに春です、イースターです、たまごです。

と、言うことで…

たまごのカップパンです。

こちらもたまご入りのリッチな生地です。それをカップ状にして型に入れます。カップの中には…

ゆでたまご、マヨネーズ、フレンチマスタード、ハム、プロセスチーズを和えたものです。

トッピングはきれいな切り口のゆでたまごとマヨネーズ、仕上げにパセリをふりました。

 

生地が甘くてふわふわ、おいしい春をいただきました。

 

 

さて、うちのちょこらちゃんびぐ

16歳5か月。年のわりには元気なおばあちゃん。…しかし、

やはり年には勝てず、足腰が弱ってきています。特に後ろ足のふんばりがきかず、ごはんを食べながら腰砕けてしまったり、部屋から滑って出られなくなったり… なかなか難儀な生活ですQueenly

 

そこで!!

なぜかうちにあったラバーシート、主人が敷きましたよ。

すべらな~~~いチョキ ちょこらちゃんもなかなか快適なようです。

 

が、しかし、ラバーです。ゴムです。においますです。

 

ちょこらが自転車屋さんの香りになりました。私にとっては懐かしい香りおねがい いまだになかよくしている45年の付き合いの幼なじみ、れのじのお宅は…自転車屋さんなのです。どれだけおじゃましたことか。なので、懐かしい香りなのです。

 

懐かしい… でもやはり、お部屋の方は…

100均の滑り止めシートに変えましたウインク

 

これで足腰をいたわって、まだまだ元気に過ごそうね音譜

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり

 

もしよろしかったら↓クリックして下さいませ挨拶

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 


にほんブログ村