今回のパン修行は天然酵母パンのベーシックコースの5回目。



バターロール&アップルロールリンゴ

教室のオリジナル酵母(米、小麦粉、ぶどうを原料として作られた酵母)で作りました。イーストで作ったものより歯ごたえがある仕上がりです。


生地はどちらも同じ物で、砂糖やバターがやや多めのリッチな生地です。


オリジナル酵母は発酵に時間がかかるので、先生が生地を作っておいて下さいます。なので、教室ではその生地でパンを焼きあげ、それとは別に自分で生地を作り、それは持ち帰って焼き上げます。↑のは教室で焼いた物です。




こちらは家での途中経過です。

このバターロール… パン修行を始める前から自己流でも焼いていたのですが、この形にするのが私には難しいガックリ・・・ なんだかいつもブサイクなバターロールになってしまって… 修行を初めてからも今ひとつつかめないでいました。

!! ついにやっと少しつかめたような気がしました。この形が理想の形ですキラキラ☆




しっかりつかむにはやはり練習あるのみですよね。

でも、そんなにしょっちゅう焼けませんけどねしょぼん


アップルロールリンゴのほうは、生地でアップルプレザーブ(りんごを甘く煮たもの)を包み込み、紅玉をスライスして甘く煮たものをトッピング。焼きあがったら煮汁を煮詰めてシロップにしたものを塗ります。





下がうちで焼いたものですが、ちょっと焼きがあまかったかなガーン


今日もおいしくいただきました。


いつもお付き合いいただきありがとうございますぺこり




にほんブログ村



パン・お菓子作り ブログランキングへ