今回のパン修行は天然酵母パンベーシックコースの4回目「コンパニオン&プチパン」です。

まずはご覧いただきましょうニコニコ



今回は写真はあまり撮らなかった… しかもプチパンは食べてしまって1個しかない…汗


このふたつのパンは同じ生地なんです。形が違うだけなんです。でも、この形の違いは意外とすごくて、同じ生地なのに食感が違ってきます。


大きい方「コンパニオン=ラテン語で共に食べるパンという意味」は表面はカリっと中はモチモチキラキラ☆ プチパンの方は食べやすい柔らかさキラキラ☆


生地には全体の5%の割合でライ麦粉が入っています。独特の香りがします。余談ですが、ライ麦って聞くと… どうしても… ねっニコニコ アレですよ、アレ。「キャッチャーインザライ」ですよ。 サリンジャーですよ。

日本人にはあまり影響はなかったと思いますが、海外ではこの作品の影響力はかなりのものでしたよね。私は読んだけど、何がどうなってそんなに影響があったのかよくわからなかったです。やはり育ってきた環境の違いなのかな… ライ麦っていう麦すら、私の若い頃はなじみがなかったですし。

とにかく香りが好きですグッド! ライ麦はグルテンが作れないんですって、昨日E先生がおっしゃってました。


それからカレンズという粒の小さいレーズンを入れてます。

天然酵母は教室のオリジナル酵母キラキラ☆ 小麦粉、米、ぶどうを原料として作られた酵母です。昨日は教室でこのオリジナル酵母を起こしました。使う全ての道具を煮沸消毒します。ちょっとでも別の菌バイキンマンが入ってしまうとダメになってしまうので。



これがどんどん発酵していきます。酵母の旬は3日目~10日目ぐらいです。


コンパニオンとプチパンに戻ります。

コンパニオンは発酵かごに入れて発酵させ、クープを入れます。なんだかパン屋さんのパンみたいな形状になるのでうれしいです。



OさんとNさんのもいっしょにラブラブ なんだかかわいらしい形ですハートキラキラ




これが私の。クープは…まあまあですわーい!




素朴な味のぶどうパンという感じです。

天然酵母なので、噛み応えはあるけど次の日になってもパサパサになっていません。天然酵母パンは老化が遅い…のかな?


今回もおいしくいただきましたニコニコ


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり


もしよろしかったら↓クリックして下さいませぺこりうさぎ




にほんブログ村



パン・お菓子作り ブログランキングへ