25日の水曜日はお友達のSちゃんと… ランチをしてから…


chocolala日記
「いつやるかはてなマーク今でしょ!!」の林修先生のトークショーに行ってきました。うちは次女が東進ハイスクールにお世話になりましたが、林先生は東大コースとかだし、お金がかかるので国語の授業は受けていませんでした。

実は、スギ薬局のレシートを貼って応募するっていうのに見事当選いたしました~クラッカー トークショーの最初にスギグループの女性社長さんが挨拶されたのですが、林先生のトークショーの応募総数は45000通、倍率は150倍だったそうです。

で、名古屋の会場は伏見の名古屋ヒルトンホテルで、50組100人ぐらいの方が参加していました。

ティーセットコーヒー付き。お菓子はマカロンpinkマカロンと、クッキーチョコチップクッキーと、リーフパイ葉


林先生のお話はやっぱりお上手で飽きさせないという感じ。先生は名古屋出身だそうで、ここは完全に地元だそうです。


思い出したことから書いていきますよ(笑)

名古屋の人のしゃべり方はなんか下から突き上げるようだ、アッパーカットをくらわせるようですって(笑)

「な~にぃ矢印 どこが~矢印 い~つ~矢印」・・・みたいな。 ああ、確かに、

さらに名古屋と言えば「松坂屋松坂屋」、しかも名古屋の人は「まっつぁかやさん」というそうです(笑)


さらに林先生が思う一番ムダな言葉は「勉強しなさい!!

勉強しない子は言っても言わなくてもやらないし、勉強する子は言っても言わなくてもやるからです。う~~ん、確かに。うちは長女は前者で、次女は後者だったかもしれない。


勉強の仕方は人それぞれで、こうがいいああがいいとは言えないとのこと。なにも勉強じゃなくてもいい、自分に向いていること合っていることを伸ばせばいい。福山雅治さんは東大に行く必要はないということです。

ちなみに林先生には勉強が向いていたので勉強して東大に行かれたそうです。


桐谷美鈴ちゃんは顔がむっちゃ小さいとか、テレビに出ている人たちはテレビに出ていない時もやっぱりすごいとか…


林先生は実は7月ぐらいまでは密かにだけど真剣に流行語大賞を狙っていたそうです。でも、先日、先生が出演された番組でアンケートをとったら、「今でしょ」は2位だったそうです↓ 1位は… 滝川クリステルさんの手つきでこうおっしゃいました「ば・い・が・え・し」 あっりゃ~~~~あせる ですよね~そっちですねえ、きっと(笑)


質問タイムの質問用紙に「ブログを書いているので、何か面白い文章を書くコツがあったら教えて下さい」と書いたけど、採用されずしょぼん

林先生のサイン入りの本とスギ薬局のお買い物券2000円分と、先生と写真が撮れる抽選も残念当たらなかったしょぼん


でも、先生がはけていくのが私の席のすぐ後ろのドアだったので、なかば強引に握手してもらいました!!

「やった~~~わーい!」と喜んでいたら、なんと、出口に先生がいらして、全員と握手らぶ

まあ、いいや、2回握手してもらえたってことでSkype 先生… やっぱり… お顔が… ちょっと大きかった(笑)


なかば強引に誘ってしまったSちゃん、付き合ってくれて本当にありがとうございましたぺこり

Sちゃんは小学生のお嬢さんが学校から帰ってくるので、トークショー後にお別れして、私は… 夕飯のおかずでも買って帰ろうかなと「まっつぁかや」さんへGo 怒涛の「まっつぁかやさん」編へ(笑)つづく!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ