私が通っているパン教室で教えていただけるのは、パンだけではなく、お菓子やお料理、さらにカービングやフラワーアレンジメントなど幅広いものです。

さらに時々特別講座みたいな企画もしていただけます。今日はその特別講座でした。

名古屋の人気店「ビストロ ダイア」


chocolala日記

chocolala日記
このお店の水口オーナーシェフと森田シェフが直接プロのレシピを教えて下さいましたキラキラ☆


プロのレシピなので、私の拙い技術で大丈夫なのかしらとちょっと心配でしたが、そこはシェフたちさすがです。普通の主婦でも作れるプロの味を伝授してくれました。


まずはサラダ。


chocolala日記
生サーモンとアスパラガスのミモザサラダキラキラ☆ サーモンはお刺身用です。トマトドレッシングが絶妙。ワインビネガーはご家庭ではあまり使わないだろうからと、ポン酢で代用。でも、全くわからない、しっかりおいしいイタリアンフレンチの味でした。



chocolala日記
アサリのクラムチャウダー サフラン風味キラキラ☆ こちらも本来なら白ワインを使うところを日本酒で代用。にんじんや玉ねぎ、じゃがいもはあえて食感を残します。サフランはちょっと高価だけどやはり入れたいですね。



chocolala日記
そしてメインは「牛ミンチ6・豚ミンチ3・鶏ミンチ1 3大ミンチ肉のハンバーグ とっても甘い玉ねぎソース」ハートキラキラ

これはもう最高です!! 今まで作っていたハンバーグは何だったの…・ってなりました。難しいことはしていません、むしろ意外と簡単でした。びっくりしたのはタネの柔らかさ!! 牛乳や卵を入れるからなのですが、とにかく卵の量が多い。挽肉500グラムに対して卵は3個です。そのおかげでしっかり火を通してもふっくらでした。玉ねぎソースは改めて玉ねぎって甘いんだと思わされる絶妙な味でした。



chocolala日記
こちらはいつものパン教室の先生方が焼いて下さったカンパーニュハートキラキラ これもおいしいいいいい!! いつか教えてくださいねぺこり



chocolala日記

さらにデザートは…


chocolala日記
白桃のキャラメリゼ バニラアイス添え。こちらも作り方は思ったより簡単ニコニコなのに高級感があるし、すごくおいしい。


きょうは本当に勉強になったうえにお腹いっぱい、おいしくいただきましたチョキ


お店のほうにもぜひ行ってみたいです。水口シェフはとてもお話上手、笑わせ上手な方です。またチャンスがあったら教えていただきたい!! 森田シェフはうちの長女と同い年のイケメンシェフキラキラ☆



さて、その頃ちょこらちゃんびぐ


chocolala日記

おとうとイチャイチャしていたのかなはてなマーク 


食べ過ぎている… ここ最近… 節制しなければ… 



最後までお付き合いいただき本当にありがとうございますぺこり




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



料理 ブログランキングへ