今日は鏡開きですね。うちにも・・・


chocolala日記
こ~んな小さい鏡餅がありますが、ぜんざいはお正月に作って食べたし、これ小さいから・・・この週末になんとかしよう!! ちょこらびぐはまだ元気ないけど、本当に痛いらしき時はウロウロして痛みから逃れようとしますが、今日はよく寝ているのでそっとしておいてあげようと思います。明日、甲状腺の血液検査も兼ねて獣医さんへ連れて行きます。血液検査は薬の効果をみるものなので、朝6時に薬を飲ませて10時に採血します。ちょこらびぐは車車が大の苦手なので私ひとりでは連れて行けません。なので通院はどうしても主人が行ける土曜日になります。


今日は次女の会社でも鏡開きをするそうで、お餅も食べるけどごはんを持って行けば雑炊も食べられるということで、白米のリクエスト。


chocolala日記
・ごはん

・肉じゃが

・肉巻き海老

・ハムチーズバラン

・青海苔入り玉子焼き


そうなんです。お友達のみろちゃんからもお勧めいただいた「食べられるバラン」キラキラ☆


chocolala日記
おわかりいただけますでしょうか。実はチーズのほうはブチぎれてしまって2枚めです。


chocolala日記
写真が下手でお見苦しくて申し訳ありません土下座 生き物のパターンは海苔かごまで目をつけてあげないとですね。老眼にはちとつらい作業です(笑)


chocolala日記


こんなふうにコンパクトに収納できます。

実は私、こういうおもしろいグッズをそこそこ持っているのですが、いったいどこで購入しているかというと・・・ 「生協 家庭会!!です。全国にある生協ですが、素晴らしいですよね。カタログで注文すれば配達してくれるのですから。うちの場合はマンションですので駐車場まで持ってきてくれますが、ドリンクやお米などの重い物は各部屋の前まで持ってきてくれます。生協さんは社宅に住んでいる頃、ご近所さんといっしょに始めました。みんな子どもが小さくて買い物に行くのがちょっと大変だったからです。埼玉でひとり暮らしの母も生協さんのおかげで買い物難民にならずにすんでいます。・・・で、子供が大きくなって、うちなんか徒歩5分かからないところに大きなスーパーがあるのにいまだにお世話になっております。だって!!生協さんでしか買えない物も多々あるし、取り扱っている品数がとにかく豊富なんですキャッ☆食品から生活雑貨、衣料品、本、CD、,化粧品、帰省の時期にはその地方のおみやげ好適品、そしてその時その時にブームの品々など・・・ 毎週どっさり配られるカタログにワクワクします。毎週の宿題みたいです。でも楽しい宿題です。実は結構失敗もしていますが・・・(買ったけど使わないとかねあせる) うちの母は「頭の体操になるグッド!」と言っています。 私のコレクションはほとんど生協のカタログショッピングなのですよ。本当に素晴らしいですキラキラ☆ またボチボチご紹介いたします。


きょうもお付き合いいただきありがとうございますぺこり